現在の位置
  • ホーム
  • お知らせ
  • 台風第21号に伴う罹災証明書及び罹災届出証明書の交付申請の受付を開始します。

台風第21号に伴う罹災証明書及び罹災届出証明書の交付申請の受付を開始します。

伊丹市では、平成30年台風第21号が平成30年9月4日に発生しました。本市においても最大瞬間風速42.9m/sを観測しており、人的被害や住家等に被害が生じております。
そのため、伊丹市においては当該災害における罹災証明書及び罹災届出証明書の申請を受け付けます。


□罹災証明書等の対象

証明できる対象は、罹災証明書及び罹災届出証明書によって異なります。

罹災証明書の対象となるのは、住家(現に居住しているもの)または人的被害であり、罹災届出証明書は不動産若しくは動産が災害により被害を受けた事実又は人的被害の事実が届けられたことを証明します。その詳細は、下記のとおりです。

□申請受付期間

 平成30年9月5日(水曜日)~10月5日(金曜日)の9時~17時30分(土・日・祝日除く)

□申請受付場所

 伊丹市役所 資産税課窓口(市役所2階 税フロア)

□罹災証明書に関する問い合わせ先
 伊丹市 財政基盤部税務室 資産税課(罹災証明書担当)
 TEL 072-784-8024 ファクス072-784-8029
 

□申請方法及び認定方法

 申請方法は下記の手続きをリンク先をご確認のうえ、所定の申請用紙に必要書類を添付の上、上記の申請受付場所に持参にて提出してください。

□リンク先

罹災証明書及び罹災届出証明書の交付手続等について

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。