現在の位置

《外国人のページ》新型コロナウイルスについて(令和2年5月28日更新)

 

新型コロナウイルスについて、伊丹市から、大切なお知らせのページです。

このページの下には、国からのお知らせ(外国語や、やさしい日本語で読めるもの)も、あります。

伊丹市からの、新型コロナウイルスについてのお知らせ

市長からのメッセージ

市長メッセージ(令和2年5月27日 午後3時)

伊丹市で、新型コロナウイルスになった人がいます

伊丹市の新型コロナウイルス感染症患者発生について(令和2年5月28日時点)

伊丹市が、新型コロナウイルスを広めないために、やっていること (5月28日更新)

伊丹市の新型コロナウイルス感染症対策への取組みについて

新型コロナウイルスについて、伊丹市がやること〈やさしい日本語〉(5月26日)(PDF:329KB)

特別定額給付金について

新型コロナウイルスで、みんなが大変なので、1人 100,000円をもらうことができます。

もらうことができるお金

1人 100,000円

もらうことができる人

2020年4月27日に日本に住んでいる人

外国人も、もらえます。(3か月より短い期間しか日本にいない人などは、もらえません。)

お金をもらう方法

  1. 市役所から、申し込みの手紙(書類)が来ます。今、手紙を送る準備をしています。5月25日までに、家に手紙が来なかったら、特別定額給付金事業推進班に電話で聞いてください。(電話番号: 072-764-7786) 書類に、銀行などの口座番号を書きます。また、この書類と一緒に、銀行の通帳や在留カードのコピーを、送ります。
  2. マイナンバーカードを持っている人は、インターネットで申し込むことができます。

申し込みができる日

  • 上の1の方法(手紙): 5月7日から8月6日まで
  • 上の2の方法(インターネット): 5月1日から8月6日まで

その他

  • 夫や妻やパートナーから、叩かれたり蹴られたりしたため(Domestic Violence)、違う家に逃げている人は、今、住んでいる市の市役所に、電話してください。伊丹市に住んでいる人は、伊丹市の特別定額給付金事業推進班に電話してください。(電話番号:072-764-7786)

特別定額給付金について(外国語)

下のリンクから、外国語でも読むことができます。(総務省のホームページ)

<日本語>特別定額給付金のご案内

<English>特別定額給付金のご案内

<中文・簡体>特別定額給付金のご案内

<中文・繁体>特別定額給付金のご案内

<한국어>特別定額給付金のご案内

<ベトナム語>特別定額給付金のご案内

<フィリピン語>特別定額給付金のご案内

<ポルトガル語>特別定額給付金のご案内

<スペイン語>特別定額給付金のご案内

<インドネシア語>特別定額給付金のご案内

<タイ語>特別定額給付金のご案内

<ネパール語>特別定額給付金のご案内

特別定額給金の申請書の書き方について(外国語) (5月20日更新)

<English>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:133.1KB)

<中文・簡体>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:225.9KB)

<中文・繁体>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:287.9KB)

<한국어>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:211.1KB)

<ベトナム語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:297.5KB)

<フィリピン語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:373.6KB)

<ポルトガル語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:190.6KB)

<スペイン語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:197.4KB)

<インドネシア語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:417.8KB)

<タイ語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:531.8KB)

<ネパール語>特別定額給付金申請書の書き方(PDF:556.7KB)

新型コロナウイルスについて、相談できる電話

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について

(このページの下に、新型コロナウイルスについて、外国語で相談できる電話番号のお知らせがあります。)

学校と幼稚園などについて (5月18日更新)

学校などの休みについて

  1. 伊丹市立の幼稚園、認定こども園(1号)、小学校、中学校、高校、特別支援学校は、6月1日から始めます。
  2. 5月中に、登校日や登園日(学校などへ行く日)があります。
  3. 6月1日から6月12日までは、いくつかのグループに分かれて、学校や幼稚園へ行きます。
  4. 6月15日から、いつものように授業などをします。

保育所などについて

伊丹市立の保育所と、こども園と、児童くらぶは、5月25日から、いつものように保育をします。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年5月22日午後4時半更新)

保育所のお金

新型コロナウイルスのために、保育園が休みになって、子どもが保育園に行けない人は、行けない日の分の、保育所のお金が戻ってきます。

くわしくは、下のリンクから見てください。

保育所の登園自粛に伴う保育料等の負担軽減について

伊丹市の建物について

5月23日から、順番に開けていきます。

建物の使い方について、新しいきまりがあるので、守ってください。

建物に来るときは、マスクをしてください。自分や家族が風邪のときは、外に出ないでください。

市の公共施設の開館状況について(令和2年5月28日時点)

市の税金や保険料、水道料金などについて (5月8日更新)

新型コロナウイルスのために、下の税金や保険料を払うことができない人は、手続きをすると、しばらくの間、待ってもらうことができます。

  • 市民税と県民税
  • 固定資産税と都市計画税
  • 軽自動車税
  • 法人市民税
  • 国民健康保険料
  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療保険料

詳しくは、下のリンクを見てください。

新型コロナウイルス感染症の影響による市税の猶予制度について

新型コロナウィルス感染症の影響により国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の納付が困難な方へ

新型コロナウイルスでみんなが大変なので、水道料金の基本料金と、下水道使用料の基本使用料を、4か月分無料にします。全員が無料になります。

また、新型コロナウイルスのためにお金に困っていて、水道料金と下水道使用料を払うことができない人は、払うことを待ってもらえるかどうか、相談できます。

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ水道料金・下水道使用料を減免します

新型コロナウイルス感染症の影響により水道料金・下水道使用料のお支払いが困難なお客様へ

DVの相談について (5月20日更新)

新型コロナウイルスへのストレスなどから、DV (Domestic Violence、夫や妻などからたたかれたり、けられたりすること)が増えるかもしれません。

伊丹市DV相談室

まずは、電話してください。日本語で相談できます。

時間:平日の9時から17時30分まで

電話番号:072-780-4327

伊丹市DV相談室(伊丹市配偶者暴力相談支援センター)

内閣府「DV相談+(プラス)」

電話相談

時間: 24時間

電話番号: 0120-279-889

言葉: 日本語

メール

下のリンクから、メールを送ってください。

言葉:日本語

チャット

下のリンクからDV+のホームページへ行って、チャットを送ってください。ホームページの右上のボタンで、文字を外国語に変えることができます。

時間: 12時から22時まで

言葉: 英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タガログ語、ネパール語、インドネシア語、タイ語、ポルトガル語、スペイン語

内閣府「DV相談+(プラス)」

ストーカー・DV相談(兵庫県警察ホームページ、内閣府のDV相談+(プラス)へリンクします)

 

新型コロナウイルスについて、外国語で相談できます(4月13日更新)

新型コロナウイルスについて、外国語で相談できる電話ができました。お金は、いりません。日本にいる外国人が、相談できます。

「新型コロナウイルスに、なったかもしれない」と思ったら、電話で相談してください。

相談できる日と時間

月曜日から金曜日の、午前10時から午後4時まで

電話番号

 03-6233-9266

相談できる言葉

  • 英語:月曜日から金曜日(毎日)
  • 中国語:火曜日と木曜日
  • 韓国朝鮮語:月曜日
  • フィリピン語:月曜日
  • タイ語:火曜日
  • スペイン語:木曜日
  • ベトナム語:第2・4週目の水曜日
  • ポルトガル語:金曜日
  • やさしい日本語: 月曜日から金曜日(毎日)

 

新型コロナウイルスについて、外国語や、やさしい日本語などで読めるお知らせ

兵庫県知事のメッセージ(5月26日更新)

<やさしい日本語>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:341.2KB)

<English>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:160.3KB)

<中文>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:86.4KB)

<한국어>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:186.4KB)

<ベトナム語>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:392.9KB)

<スペイン語>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:190.3KB)

<ポルトガル語>兵庫県知事メッセージ(5月21日)(PDF:339.2KB)

入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました 《法務省》 (5月18日更新)

ふつうは、在留カードに書いてある日がすぎる前に、入国管理局へ行って、書類を出します。でも、新型コロナウイルスが日本で広がらないように、特別なルールができました。

在留カードに書いてある日が、2020年3月1日から7月31日までのとき、カードに書いてある日から3か月がすぎる日まで、入国管理局に書類を出すことができます。

また、在留資格を変えたり、在留期間を長くするための手続きをしている人は、ふつうは、今の在留カードに書いてある日から2か月後までに、結果を受け取らなければいけません。でも、特別なルールでは、今の在留カードに書いてある日から5か月後までに結果を受け取れば良いです。

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<English>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<中文簡体>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<中文繁体>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<한국어>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<インドネシア語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<ベトナム語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<タガログ語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<ポルトガル語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<ネパール語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

<やさしい日本語>入国管理局に書類を出すしめきりが、変わりました

在留カードを、郵便で受け取ることができます 《法務省》

新型コロナウイルスのため、入国管理局の窓口だけでなく、郵便でも、在留カードを受け取ることができるようになりました。

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>郵便で在留カードをもらえます

<日本語>在留カードをもらう方法について

<日本語>在留カードの申請のための郵送先(EXCEL:31.7KB)

自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました 《法務省》

新型コロナウイルスのために、日本から自分の国に帰ることができない人のために、特別なルールができました。

  1. 在留資格「短期滞在」の人は、「短期滞在(90日)」にできます。
  2. 在留資格「技能実習」と「特定活動」の人で、今と同じところで働く人は、「特定活動(3か月、就労可)」に、在留資格を変えることができます。
  3. 上の1と2ではない人は、「短期滞在(90日)」に、在留資格を変えることができます。

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました

<English>自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました

<中文・簡体>自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました

<中文・繁体>自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました

<한국어>自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました

<インドネシア語>自分の国に帰ることができない人のための、ルールができました

在留資格を変えたり、在留期間を長くするための申請をしていて、自分の国に帰っていて日本にいない人について、かわりの人があなたの在留カードを受け取ることができます

かわりの人が在留カードを受け取るためには、下の委任状(いにんじょう)がいります。

<日本語>委任状(WORD:11KB)

<English>委任状(Power of Attorney)(WORD:13KB)

在留資格認定証明書(ざいりゅうしかくにんていしょうめいしょ)の、使える日が変わりました 《法務省》

新型コロナウイルスのために、日本に来ることができない人は、在留資格認定証明書に書いてある日から、6か月がすぎる日まで、この証明書が使えるようになりました。

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>在留資格認定証明書の、使える日が変わりました

<English>在留資格認定証明書の、使える日が変わりました

<中文・簡体>在留資格認定証明書の、使える日が変わりました

<中文・繁体>在留資格認定証明書の、使える日が変わりました

<한국어>在留資格認定証明書の、使える日が変わりました

<やさしい日本語>在留資格認定証明書の、使える日が変わりました

日本で勉強している人(留学生)について

下の人は、それぞれ、在留期間や在留資格のルールが違います。注意してください。

  • 日本の学校で勉強をつづける人
  • 自分の国に帰る人
  • はたらくところが決まっている人
  • はたらくところを探している人

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>留学生の在留期間と在留資格について

技能実習生について

  1. 自分の国に帰れない人は、「短期滞在(90日、就労不可)」か「特定活動(3カ月、就労可)」に、在留資格を変えることができます。
  2. 検定が受けられなくて、次の技能実習ができない人は、「特定活動(4か月、就労可)」に、在留資格を変えることができます。
  3. 「特定技能1号」になる準備ができていない人は、特定活動(4か月、就労可)」に、在留資格を変えることができます。
  4. 「技能実習3号」になりたい人は、「技能実習3号」に在留資格を変えることができます。

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>技能実習生の在留期間と在留資格について

<やさしい日本語>技能実習生の在留期間と在留資格について

EPA(看護師と介護福祉士の候補者)について (5月18日更新)

新型コロナウイルスのために、自分の国に帰ることができない人は、今働いているところで、今までと同じ仕事をするとき、在留期間を長くすることができます。

くわしくは、下のリンクから、ホームページを見てください。

<日本語>EPA看護師・介護福祉士候補者等で在留している帰国困難者に対する在留諸申請の取扱いについて

会社で働けなくなった外国人について(技能実習生も含みます) 《出入国在留管理庁》 (5月20日更新)

新型コロナウイルスのために、仕事ができなくなった外国人が、日本で働けるように、しばらくの間、特別に、長くて1年間、在留資格を「特定活動」にすることができます。

くわしくは、下のリーフレットを見てください。

<日本語>リーフレット「働けなくなった外国人の収録継続支援」(PDF:1.5MB)

<やさしい日本語>リーフレット「働けなくなった外国人の収録継続支援」(PDF:1.9MB)

生活のためのお金がなくて困っている人へ 《出入国在留管理庁》 (4月16日更新)

新型コロナウイルスで、仕事がなくなって、生活のためのお金がなくて困っている人に、お金を貸してもらえるしくみがあります。どの在留資格の外国人でも、申し込むことができます。伊丹市に住んでいる人は、伊丹社会福祉協議会へ申し込んでください。(電話番号:072-787-6004)

くわしくは、下のPDFファイルを見てください。PDFファイルは、7個の言葉で書いてあります。

  • 日本語(1~2ページ目)
  • 英語(3~4ページ目)
  • 中国語・簡体字(5~6ページ目)
  • 韓国朝鮮語(7~8ページ目)
  • スペイン語(9~10ページ目)
  • ポルトガル語(11~12ページ目)
  • ベトナム語(13~14ページ目)

生活福祉資金の緊急貸し付けについて(Emergency Funds)(PDF:366.6KB)

新型コロナウイルスについて 《厚生労働省》

<やさしい日本語>新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについて 《WHO (World Health Organization)》

<English>Coronavirus disease (COVID-19) outbreak

<中文>2019冠状病毒病(COVID-19)疫情

新型コロナウイルスについてのニュース 《NHK WORLD NEWS》

<English>新しいコロナウイルスについてのニュース

<中文>新しいコロナウイルスについてのニュース

会社ではたらいている外国人のみなさま 《ハローワーク》

新型コロナウイルスのために、あなたがはたらいている会社の経営が悪くなっているかもしれません。しかし、あなたの会社は、あなたが外国人だから、あなたを日本人よりも悪くあつかってはいけません。

くわしくは、下のファイルを見てください。日本語、やさしい日本語、英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ネパール語、インドネシア語、モンゴル語で読めます。

会社ではたらいている外国人のみなさま(PDF:1.6MB)

新型コロナウイルスについて 《(一財)自治体国際化協会》

新型コロナウイルスについて、やさしい日本語と、英語、中国語、韓国朝鮮語、ベトナム語、フィリピン語など、17つの言葉で読めます。

<やさしい日本語と外国語>新型コロナウイルスについて

お問い合わせ先
市民自治部共生推進室国際・平和課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所5階)
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3531

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。