消費生活相談のご案内

商品やサービスの契約に関するトラブルや疑問などについて相談等を受け付け、消費者被害の救済 ・未然防止、消費者保護のため、必要な情報を提供しています。

事業者に対する消費者からの相談処理のため、必要に応じてあっせんを行いますが、事業者への指導や強制はできません。

 ご相談を受けるなかで取得した個人情報のうち、氏名、住所等の個人識別情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワークシステム(パイオネット)に登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用しています。

 

相談受付について

伊丹市在住または在勤、在学の消費者が対象です。
事業者からの相談や、個人間のトラブルに対応することはできません。
ご相談いただいた内容が、消費生活センターで対応できない場合は、適切な相談窓口をご案内いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来所ではなく電話でのご相談をお願いしています。

やむを得ず来所される場合は、あらかじめ検温のうえ、必ずマスクを着用していただき、

入口での手指の消毒、氏名、ご住所の記入等にご協力をお願いします。

体調のすぐれない方は、来所をお控えいただき、電話相談をご利用ください。

ご相談いただく時には、事前に相談内容等をまとめていただき、相談時間の短縮にご協力をお願いいたします。

独立行政法人国民生活センター「相談時のポイント~相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと」

また、事業者の受付窓口も縮小されているため、承ったご相談について、事業者とのあっせんが困難な状況となる場合があります。

市民の皆さまには、ご不便をおかけしますが、感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

相談受付時間

午前9時から正午、午後1時から4時15分

相談専用電話

電話: 072-775-1298

電話にて受け付けております。電子メール等では受け付けておりません。

相談が混みあって電話がつながりにくい場合がございます。

その際は時間をおいて、おかけ直しいただくか、下記の兵庫県の相談窓口をご利用くださるようお願いいたします。

電話で相談を受ける女性のイラスト

兵庫県にお住まいの方は・・・

兵庫県にお住まいの方は、以下の相談窓口も利用できます。

兵庫県立消費生活総合センター相談窓口

神戸市中央区港島中町4丁目2番(ポートライナー中公園駅下車徒歩約3分)
電話: 078-303-0999
相談時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分です。(土日祝日、年末年始は休みです。)
兵庫県立消費生活総合センターのページ(外部リンク)

ご利用ください消費者ホットライン

全国どこからでも「188」でつながります

地方自治体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内いたします。

土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。

消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。

「188(いやや)泣き寝入り」と覚えてください。

受付時間は10時~16時です。

相談事例紹介

相談の多い事例や、注意していただきたいことなどを偶数月15日号の市広報に掲載しています。

くれぐれも契約は慎重に。必要のないものはキッパリ断りましょう。

契約には責任を持ちましょう。おかしいなと思ったらご相談はお早めに。

独立行政法人国民生活センター「相談時のポイント~相談を受けるにあたり知っておいていただきたいこと」

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811