平成29年1月

1月1日(日曜日)

 「未来へつなげるまちづくり」

 明けまして、おめでとうございます。市民の皆さまには、お健やかに平成29年の初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年を振り返りますと、市民の皆さまと共に進めてきた伊丹のまちづくりが相次いで全国的に高い評価をいただきました。

 まず、図書館「ことば蔵」が「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー2016大賞」を受賞しました。年間200回を超えるイベントを開催するなど、積極的に市民中心の運営を進めてきたことで、図書館日本一という栄誉を得ることができました。

 次に「生物多様性に優れた自治体ランキング」の自然環境保全への取り組みを評価する部門で全国665の自治体中、本市が第1位に選ばれました。

 さらに、三軒寺前広場が県内で初めて「まちなか広場賞特別賞」を受賞しました。市民と行政が協働し、広場を機能的に活用して都市の活力を高めていると評価いただきました。

 今年も、市民の皆さまに参画いただきながら、これまでの取り組みをさらに発展させ、「未来へつなげるまちづくり」を進めます。

 まず、昨年版の厚生労働白書で先進的事例と紹介された、1,000台のカメラとビーコン装置を組み合わせた安全・安心見守りネットワークが4月からいよいよ市内全域で稼働します。これにより、事件・事故の抑止を図るとともに、子どもや高齢者などの居場所が把握でき、ご家族に安心していただけるようになります。

 また、6月には市内全中学校で完全給食が始まります。小学校給食のアレルギー対応、こちらは4月からです。未来を担う子どもへの施策に積極的に取り組んでいきます。

 さらに安全で快適な自転車利用の環境づくりを進めます。自転車レーンの整備や阪急伊丹駅周辺の路上駐輪ラックの増設などに加え、JR伊丹駅前の本泉寺敷地内に利便性の高い機械式地下駐輪施設を整備します。

 これからも、引き続き「安全・安心のまちづくり」と「人づくり」を市政の中心に位置付け、誰もが安心して暮らし、未来に希望をもてるまちづくりに全力を尽くしてまいります。

 本年が皆さまにとって夢と希望に満ちた良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 

ケーブルテレビ番組: 伊丹だより市長新春対談 https://youtu.be/kpsMt1GR9OA (外部サイトリンクへ)

ライブラリーオブザイヤーの受賞を喜ぶことば蔵交流フロア運営会議参加者ら

(写真:受賞を喜ぶことば蔵交流フロア運営会議参加者ら)

お問い合わせ先
総合政策部秘書課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8009 ファクス072-784-8133

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。