• ホーム
  • 伊丹市の紹介
  • 伊丹市べんり帳
  • 市のしくみ・市政
  • よくある質問
  • 組織一覧
  • サイトマップ
  • Foreign Language

文字サイズ 拡大 縮小 色変更 標準 1 2 3 音声 今すぐ、らくらくWEB散策を起動する ホームページ音声読み上げソフトらくらくWEB散策について

 
ホーム都市活力部都市デザイン課ことば文化都市>「ことば文化都市伊丹」の参加事業を募集します

「ことば文化都市伊丹」の参加事業を募集します

更新日 2011年06月17日

 ことばへの関心を高め、心豊かなまちづくりをめざして

ことば文化ロゴカラーことばは人と人との意思を伝えあい、より良い人間関係の築き、表現や創作など、知的活動や情緒形成における基盤として、重要な役割を果たしています。

俳句文化を有する伊丹市では、俳句からさらにことば(日本語)文化を大切にする「ことば文化都市伊丹」として、心豊かに暮らせるまちづくりを進めています。

「ことば文化都市伊丹」は、その一環として、俳句やうた、読書、演劇、落語など、ことばに関する様々な事業を応援していきます。

ことばへの熱き思いに共感していただける事業は、ぜひご参加ください。

ことば文化都市とは

 

「ことば文化都市伊丹」参加事業の募集について

【目的】

「ことば文化都市伊丹」の参加事業を募集し、登録、広報活動等を行うことにより、市民事業者・行政が一体となって幅広くことば文化事業を推進し、ことば文化の普及と「ことば文化都市伊丹」のPRを図ります。

【制度】

伊丹市および伊丹市を含む地域を対象とした、ことばに関わる文化活動の充実・発展を図るため、共通のロゴマークの使用並びに協働の広報活動に取り組んでいただける事業主催者の参加を呼びかけていきます。
「ことば文化都市伊丹」では、次の広報活動などを行います。

(1)「ことば文化都市伊丹」のロゴマークを使用した活動や広報を行うことができます。
(2)市のホームページの掲載やエフエムいたみなどのメディアで放送します。
(3)市の公共施設でチラシを配布します。
(4)文化庁の「関西元気文化圏」にも参加することで、関西地域への広報活動を行います。

 

ロゴマークの使用について

ことば文化ロゴカラー

参加事業を実施したり、広報したりする際には、「ことば文化都市伊丹参加事業」の名義を使用していただくようお願いします。また、広報をする際には、ロゴマークを利用していただくようお願いします。ポスター、リーフレット等の掲示物や配布物への印刷・貼付のほか、映像、Webに使用することができます。ロゴマークの取り扱いに関しては、以下を厳守して頂きます。

(1)登録された参加事業以外には使用しないこと。
(2)ロゴマークのイメージを損なう展開、応用使用はしないこと。
(3)ロゴマークを改変しないこと。
(4)ロゴマークそのものを販売しないこと。
(5)あたかも本市の許認可や保証を受けているかのように装うなど、ことば文化都市伊丹の趣旨にそぐわない物品・サービスの販売促進のために使用しないこと。

 

伊丹市による広報活動について

伊丹市では、ことば文化都市伊丹の趣旨並びに各参加事業に関する次の広報活動を行います。ただし、(4)以下については各参加事業の実施時期、規模等により広報活動が行われないことがあることを予めご了承ください。

(1)伊丹市のホームページへの掲載
(2)エフエムいたみでの放送
(3)市の公共施設でのチラシの配布
(4)広報いたみでの掲載
(5)新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等への広報協力の依頼
(6)学校、教育・文化関係事業者、団体等への情報提供

 

「ことば文化都市伊丹」参加事業への登録手続き

募集内容

伊丹市や伊丹市を含む地域を対象とし、申請時より概ね6ヵ月以内に行われる予定の文化関連活動や事業を対象とします。主催者の団体・個人の別、営利・非営利は問いませんが、主催者の責任において実施される事業に限ります。
だだし、特定の政治活動や宗教活動に利用される疑いがある場合、「ことば文化都市伊丹」の趣旨を誤認される疑いがある場合、極めて少数の者にしか活動が普及しない疑いがある場合、又はこれらを事務局で判断できない場合には、申請をお受付できません。

登録の手続き

主催者が参加の申請を行うと、概ね1週間程度で「伊丹市ホームページ」へ掲載されることにより、参加登録となります。
後日、ロゴマークのデータをお送りします。

 

「ことば文化都市伊丹」参加事業に登録する

参加事業一覧

 

文化庁関西元気文化圏への参加について

[関西元気文化圏参加事業」にもあわせて参加していただくことにより、広く関西地域等への広報活動が文化庁により行われます。

「ことば文化都市伊丹参加事業」への申請の際に、「関西元気文化圏」への参加を希望された事業については、伊丹市で自動的に申し込みを行います。
なお、申請から登録まで1週間程度かかります。

お問い合わせ先

文化庁長官官房政策課文化広報・地域連携室内関西元気文化圏事務局参加登録担当
〒100-8959東京都千代田区霞が関3丁目2番2号
TEL03-6734-3161(直通)
FAX03-6734-3811

 

お問い合わせ先   
  • 部署名:都市活力部都市企画室都市デザイン課
  • 住所:〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所6階)
  • 電話:072-784-8068 ファックス:072-784-8048