• ホーム
  • 伊丹市の紹介
  • 伊丹市べんり帳
  • 市のしくみ・市政
  • よくある質問
  • 組織一覧
  • サイトマップ
  • Foreign Language

文字サイズ 拡大 縮小 色変更 標準 1 2 3 音声 今すぐ、らくらくWEB散策を起動する ホームページ音声読み上げソフトらくらくWEB散策について

 
ホーム伊丹の魅力歴史・文化人物から見る伊丹の歴史>武将・荒木村重(あらきむらしげ)

武将・荒木村重(あらきむらしげ)

荒木村重の絵

荒木村重は、池田城にいた池田氏の家臣でしたが、のちに織田信長に仕えて信頼を得ました。

織田信長に仕え、摂津国を治めた有岡城の武将

天正2年(1574年)には、伊丹氏に代わって伊丹城に入城。城の名前を有岡城と変えて、摂津国の支配を任されました。
村重によって改修された有岡城は、ポルトガルの宣教師のルイス・フロイスが「甚だ壮大にして見事なる城」と讃えられたほどでした。

村重は同6年に突如、信長に反乱を起こします。
信長の大軍に包囲された有岡城は10カ月間もちこたえましたが、翌年落城し、江戸時代には廃城となりました。

お問い合わせ先 
  • 部署名:総合政策部政策室広報課
  • 住所:〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所2階)
  • 電話:072-784-8010 ファックス:072-784-8107