現在の位置

がんばってまっせ!伊丹市の財政 ~いたみの財政白書~

冊子版で市の財政状況をより詳しく解説!(平成29年度決算版)

冊子版で市の財政状況をより詳しく解説

伊丹市の財政状況をわかりやすく説明する取り組みとして平成24年度から継続して作成している冊子の平成29年度決算版です。平成29年度決算でも引き続きがんばっている伊丹市の財政状況をご紹介いたします。

冊子版で市の財政状況をより詳しく解説

前半は「マンガ編」として、本冊子でお馴染みの「たみちゃん」一家が平成29年度の伊丹市の財政について解説します。後半はより詳細な内容を「資料編」として一問一答方式で簡潔に解説しています。他にも他市との比較や、出前講座でご意見いただいた中学生の疑問に対する回答などトピックとして掲載しており、市民の皆さんが思い浮かべる素朴な財政に関する疑問に答えるものとなっています。(画像はマンガの一場面)。

 

冊子の目次

【マンガ編】

 市の財政状況について

【資料編】

 決算
 市債と基金
 財政指標
 トピック 阪神間の財政指標等の推移
 トピック 家計簿に例えると…
 市の心配事…
 行財政プラン
 伊丹市の取組
 トピック身近な行政コスト
 トピックランキング集
 トピック出前講座でいただいたご意見への回答

一括ダウンロード

全編(PDF:4.7MB)

出前講座を実施しています

本冊子を活用し、中学生や高校生向けに税・財政に関する出前講座を実施しています。平成29年度においては、市内8中学校、市立伊丹高校において、伊丹税務署と協働して、出前講座(租税教室)を実施しました。

これからも市の財政や税について学校や先生方の授業スタイルに合わせた形でわかりやすくお伝えしていきます。お問い合わせについては下記の問い合わせ先、または、出前講座の申し込みよりお願いいたします。

お申込みをお待ちしております。

まちづくり出前講座

お問い合わせ先
財政基盤部財政企画室財政企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8028 ファクス072-784-8029

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。