現在の位置

郵送・持参による公売について

 伊丹市では、財政の基盤である市税収入の確保と税負担の公平性実現のため、適正に滞納整理に取り組んでいます。

 その一環として、滞納者から差し押さえた不動産を公売するなどの滞納処分を実施しています。

不動産公売の案内

現在実施しておりません。

公売参加資格

公売保証金を提供すれば、原則としてどなたでも公売に参加することができます。ただし、市長から入札等を制限されている者、当該公売財産を所有している滞納者は公売に参加できません(国税徴収法第92条、第108条参照)。

なお、代理人および共同入札代表者が入札手続を行う場合は、代理権限を有すること証する委任状が必要となります。

委任状(PDF:11.7KB)

不動産公売の手続き 

不動産公売の手続き

不動産公売の手続きについては、次の手引きをご確認ください。

差押不動産公売参加の手引(期間入札) (PDF:317.7KB)

共同入札における注意事項

一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することを共同入札といいます。

  • 共同入札する場合は、共同入札者のなかから1名の代表者を決める必要があります。実際の公売参加申し込み手続きおよび入札手続きをすることができるのは、当該代表者のみです。
  • 共同入札する場合は、代表者以外の方全員から代表者に対する委任状、共同入札者全員の住所(所在地)と氏名(名称)を連署し各共同入札者の持分を記載した「共同入札代表者の届出書」を伊丹市に提出することが必要です。
  • 委任状および「共同入札代表者の届出書」に記載された内容が共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、共同入札者が買受人となっても所有権移転などの権利移転登記を行うことができません。

共同入札代表者の届出書(PDF:11.8KB)

入札手続書類送付依頼書

入札手続きに必要な書類については、次の送付依頼書を提出してください。

後日、入札書類を送付します。

入札手続書類送付依頼書(PDF:129.1KB)

書類送付先

〒664-8503  兵庫県伊丹市千僧1-1

伊丹市役所徴収対策課 宛

注意事項

(1)あらかじめ公売財産の現況・関係公簿等を確認した上で入札してください。

(2)公売財産は市税などの滞納者の財産であり、伊丹市の所有する財産ではありません。

(3)伊丹市は瑕疵担保責任を負いません。

(4)買受人が公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。したがって、買受代金納付後に発生した財産の毀損および焼失などによる損害の負担は、買受人が負うこととなります。

(5)土地の境界については隣地所有者と、接面道路(私道)の利用については道路所有者と、それぞれ協議してください。伊丹市は協議の成否について責任を負いません。

(6)伊丹市は、公売財産の引渡義務を負いません。使用者または占有者等に対して明け渡しを求める場合や公売財産内の動産を処理する場合は、すべて買受人の責任において行うことになります。

※その他、個々の公売財産に関する注意事項については、「公売公告」および「物件明細書」にてご確認ください。

お問い合わせ先
財政基盤部歳入企画室 徴収対策課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所2階)
電話番号072-784-8026 ファクス072-784-8029

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。