現在の位置

アライグマにご注意を!

アライグマが出没していますので、ご注意ください。

本市においてアライグマの発見、家屋などへの進入の報告が多数あります。ご注意ください。

アライグマを発見しても近づかないでください!

アライグマは、昔から日本に生息している動物ではなく、ペットとして飼われていたものが野生化し、山間・農村部だけではなく、街中でも増えてきて問題となっています。通常、人に対してアライグマの方から襲い掛かってくることはありませんが、過去には、犬を連れて歩いていて、襲われたという例がありますので、注意が必要です。
犬をかばおうとすると人間が攻撃されることもありますので、もし、アライグマを発見されても近づかないで離れるようにしてください。

アライグマの被害にあわないために!

誘引条件の排除、家屋等への侵入防止、被害発生の防止の為、市民のみなさまに以下のようなことをお願いしています。

  • 犬や猫などのペットの残り餌を放置しない。
  • 残飯を屋外に放置しない。
  • ごみ集積場ではごみを出す時間を厳守し、ネットをかける。
  • 屋根裏等に侵入されないよう、換気口や隙間を金網などでふさぐ。

伊丹市アライグマ防除実施計画を策定

本市では、「兵庫県アライグマ防除指針」に沿って、「外来生物法」に基づく「伊丹市アライグマ防除実施計画」を策定し、平成23年2月7日付けで、環境大臣及び農林水産大臣による確認を受けています。

伊丹市アライグマ防除実施計画(PDF:38.8KB)

外来生物法(環境省)

兵庫県アライグマ防除指針について

農作物に害を加えるおそれのある生物の防除等に関すること

農作物に害を加えるおそれがある生物の防除等に関することは、市農業政策課が所管しております。

下記リンク「アライグマ・ヌートリアによる農作物被害にお気をつけください」からご覧ください。

アライグマ・ヌートリアによる農作物被害にお気をつけください

お問い合わせ先
都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所5階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。