現在の位置

伊丹市の自転車通行空間整備

自転車通行空間とは?

 自転車通行空間とは、自転車が通行するための道路、又は道路の部分をいいます。

 伊丹市で整備された自転車通行空間は、下記のとおりです。

・自転車専用通行帯

・車道混在型

・歩道における自転車通行部分の指定

自転車専用通行帯

内容

・車道左側端に自転車専用の通行帯を設けたもの。

通行する際の注意点

・自転車は、車道左側端の自転車専用通行帯を通行してください。

・整備区間は駐車禁止になっています。

・自転車専用通行帯は原付・バイクは通行できません。

1

車道混在型

内容

・自転車の車道左側端通行を促すため、車道左側端に路面標示を行ったもの。

通行する際の注意点

・自転車は、道路交通法の通り車道左側端通行です。

・整備区間は駐車禁止となっています。

 

車道混在型の写真

自転車通行部分の指定(部分指定)

内容

・自転車が歩道通行する場合に、自転車通行部分を指定したもの。

通行する際の注意点

・歩道は歩行者が優先です。

・自転車は歩道上では着色された部分を徐行して通行して下さい。

 歩道上で着色がない部分は、車道寄りを徐行して通行して下さい。

・歩道上では、自転車の相互通行が可能です。

 

 

 

 

整備箇所

位置図

自転車通行空間 整備位置図(H29.10月時点)(PDF:340.8KB)

お問い合わせ先
都市交通部 道路室 道路保全課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所5階)
電話番号072-784-8058 ファクス072-784-8138

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。