現在の位置

あさひなぐの世界を再現!「なぎなた体験in修武館」を開催しました

先日、歴史ある道場・修武館で、こざき亜衣さんの人気漫画「あさひなぐ」のシーンを再現するなぎなた体験イベントが開催され、約160人が参加しました。

このイベントは、「なぎなたのまち伊丹」を市内外にPRするため、いたみアピールプラン推進協議会、伊丹市、修武館が企画しました。

当日は、木村恭子(やすこ)師範によるなぎなたの歴史や修武館のなりたちについてお話があり、漫画「あさひなぐ」に出てくる9つのなぎなたシーンを市立伊丹高校と県立三木東高校のなぎなた部員が実演し、市立伊丹高校なぎなた部顧問の高橋登子先生が解説しました。また、参加者約90人が袴を着け、指導を受けながら面やスネ打ちなど、なぎなたを体験しました。

他府県からの参加も多く、また、九州や東京など遠方からもお越しいただき、「なぎなた」人気の高まりを実感する一日となりました。

参加者は「あさひなぐの世界を実際の技で見られて楽しかった」、「初めてなぎなたを体験して、習いたくなった」、「歴史ある修武館で生のなぎなたを見られて良かった」と話していました。

©こざき亜衣/小学館「ビッグコミックスピリッツ」連載中

「伊丹だより」放送予定

イベントの様子が12月18日から24日まで伊丹市広報番組「伊丹だより」で放送されますので是非ご覧ください。

「伊丹だより」はケーブルテレビコミュニティチャンネル(デジタル11ch)で毎週月曜日更新、放送時間は、9:15、14:15、17:30、21:30です。

「伊丹公論」なぎなた特集号

伊丹市立図書館「ことば蔵」が発行する新聞「伊丹公論」第18号に、漫画「あさひなぐ」の作者・こざき亜衣さんからのメッセージやなぎなたの歴史、イベントの様子が掲載されています。是非ご覧ください。

図書館、JR伊丹駅構内の観光物産ギャラリー、市役所6階まちなかにぎわい課などでお配りしています。

修武館

なぎなた体験にご興味のある方は、修武館のホームページをご覧ください。

木村恭子師範のお話
「真剣」を見せていただきました
「鎖鎌」も登場
天道流薙刀
リズムなぎなた
リズムなぎなた
試合形式も
漫画「あさひなぐ」のシーンを再現
主人公・東島旭が先輩に教わった「基本の5つの構え」
袴を着用
チャレンジ!なぎなた
お父さんと記念撮影

関連リンク

人気漫画「あさひなぐ」 なぎなた体験in修武館を開催しました 

お問い合わせ
都市活力部産業振興室 まちなかにぎわい課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8068 ファクス072-784-8048
平成29年度イベント情報