現在の位置

いたみアピールフォーラム「伊丹氏と姉妹都市・大村市を結ぶ歴史物語」開催!平成30年1月27日(土)

写真:天正遣欧少年使節顕彰之像 シルエットイメージ

 

この事業は、兵庫県 県政150周年記念県民連携事業の助成を受けています。

チラシ表面 (PDF:997.9KB)

チラシ裏面 (PDF:860.9KB)

伊丹氏と大村市

伊丹市の国内姉妹都市として、長崎県大村市と島根県飯南町があります。そのうち大村市は、日本初のキリシタン大名・大村純忠、天正遣欧少年使節などの歴史、国の天然記念物・オオムラザクラなど、また、祭りのまちとして有名です。

自衛隊や空港、ボートレースの開催など、伊丹市と共通点の多いまちでもあります。

この大村市と伊丹市の関わりについての歴史を紐解いていくと、荒木村重以前に伊丹を治めていた伊丹城主・伊丹氏との繋がりが見えてきます。

このフォーラムを通じて、伊丹市と大村市との歴史的な繋がりや、これまで取り上げられることの少なかった伊丹氏について楽しく知っていただきたいと考えています。

当日ご提供する、大村・伊丹のスイーツもお楽しみください。

日時

平成30年1月27日(土)13時~15時30分(12時開場)

場所

伊丹市立産業・情報センター6階 マルチメディアホール(外部サイト・伊丹市立産業・情報センターのホームページへアクセス)

参加費

1人500円(お土産つき)

プログラム

1.講演 「大村の歴史と4代藩主大村純長の事績」

講師 大村市教育委員会文化振興課 課長補佐 今村 明 様

肥前2万7千石の大村藩。その4代藩主は、幕府の重臣伊丹家からの養子で入った純長でした。それまで、キリシタン問題や相続などで、いくどかのお家存続の危機があった大村家。純長の相続によって、一応の安定を見ました。また、純長の藩政においては、その後に残る様々な政策が開始されます。
伊丹家と大村家の関係や純長の相続を中心に、それに至るまでの大村の歴史や純長の事績を紹介します。

2.講演 「伊丹氏について」

講師 伊丹市立博物館長 亀田 浩氏

伊丹地方を根拠に活動した伊丹氏は、鎌倉時代の延慶2年(1309)の史料に初めてその名を現します。伊丹地方の鎌倉末期から室町・戦国期は戦乱が絶えない時代で、伊丹氏も相次ぐ合戦に明け暮れる日々を送りましたが、天正2年(1574)に織田信長配下の荒木村重に攻められてこの地を追われました。なお、江戸時代初期に幕府勘定奉行を務めた伊丹氏は、享禄2年(1529)の伊丹城落城の際に落ち延びたとされる伊丹氏の家系です。

3.講演「オオムラザクラ・クシマザクラについて」

講師 いたみアピールプラン推進協議会 山元 龍治 氏

両市には素晴らしい「桜」という共通点があります。大村市には、「オオムラザクラ」と「クシマザクラ」。共に花弁が多く菊咲します。玖島城跡にある「オオムラザクラ」は、67年に国の天然記念物に指定され、市制30周年を記念して「市の花」に指定されました。「クシマザクラ」も花弁が多く、大村桜より花はやや大きく優美な色です。

そして、伊丹市には「日米友好の里帰り桜」。米国ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜は伊丹市東野産の台木で作られたもので、その子孫樹が里帰りして毎年きれいな花を咲かせています。

司会進行

森本 啓一 氏(伊丹市の郷土史研究家)

物産品販売

当日、会場で大村市・伊丹市のスイーツなどの物産品を伊丹市観光物産協会が販売します。(売り切れ次第販売終了)

大村・伊丹のスイーツをお土産に

参加者全員にプレゼント!

  • 大村市の「へこはずしおこし」

米を蒸し乾燥させたものを煎り、自家製の水飴をまぶし黒砂糖を入れ作られたもので、創業延宝7年(1679)と330年余り前からこの製法は変わりません。今や9代目となり、松原宿に店を構えています。この「へこはずし」の名称は、男性の下着を「へこ」と言って、あまりのうまさに、その「へこ」がはずれていることにも気づかなかったという故事からついたといわれています。
大村市ホームページ

 

  • 伊丹市の「酒の露」(御菓子司 中満 住所:伊丹市宮ノ前3-7-7)

清酒発祥の地・伊丹の酒まんじゅう。酒の芳醇な香りが口いっぱいに広がります。こしあんには十勝小豆を使用しています。

中満のフェイスブックページ

伊丹市観光物産協会のホームページ

定員

150名(先着)

申込み

電話

伊丹市役所まちなかにぎわい課 072-784-8068

(平日9時から17時30分)

電子申請

申込み期間

平成29年12月1日(金)から平成30年1月19日(金)まで

※先着順

※12月29日から1月3日は問合せ・申込受付を休止します

その他

小学生以下は保護者同伴。

協賛品

協賛企業からの素敵な協賛品をプレゼント!

伊丹市マスコット たみまる

 

ハウスウェルネスフーズ株式会社(株)より

ビタミンレモン

 

松谷化学工業(株)より

「レアシュガースウィート」ディスペンパックと「奥薗壽子流レアシュガースウィート簡単レシピ」フライヤー

主催

いたみアピールプラン推進協議会、伊丹市

花と歴史のまち大村

オオムラザクラ

大村桜

「天正遣欧少年使節顕彰之像」は、長崎空港をつなぐ箕島大橋のたもとに建っています。

「日本さくら名所百選」に選ばれている大村公園の桜

玖島城に咲き誇る30万本の花菖蒲(5月下旬から6月中旬)

「メダリオン・無原罪の聖母」(県指定有形文化財)大村市立史料館蔵

毎年8月1日から3日まで開催される「おおむら夏越まつり」の総踊りは圧巻!

「琴平スカイパーク」からは長崎空港が浮かぶ大村湾が一望できます。

地図情報

関連リンク

国内の姉妹都市交流について

お問い合わせ先
都市活力部産業振興室 まちなかにぎわい課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8068 ファクス072-784-8048

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

平成29年度イベント情報