現在の位置

観光あるき「伊丹緑道と多田街道を散策」を写真でレポート

先日、「阪急・阪神沿線観光あるき」を開催しました。市内外から約30名の方に参加いただき、阪急伊丹駅~猪名野神社~白洲屋敷跡~伊丹緑道~多田街道(辻の碑・水車小屋)~緑ケ丘公園(鴻臚館で呈茶)~妙宣寺~みやのまえ文化の郷~を巡りました。

当日は天候にも恵まれ、参加者は「伊丹市文化財ボランティアの会」の史跡ガイドを聞きながら、緑豊かなコースをウォーキングしました。

市外から参加した方が多く、「自然が多く歴史あるまちだと思いました」、「ボランティアガイドさんの丁寧な説明を聞いて伊丹を再発見できました」と話していました。

この日の鴻臚館での呈茶の様子がケーブルテレビコミュニティチャンネル(デジタル11ch)「ベイコム地元ニュース」で放送されます。是非ご覧ください。

放送日:4/25(火)~5/1(月)

放送時間:1日4回(11:00、14:30、20:30、22:00)

猪名野神社
猪名野神社に到着。
岸の砦
猪名野神社には、荒木村重が築いた有岡城の北側の要塞、岸の砦があったとされています。境内には土塁跡・堀跡が残されており、往時を偲ぶことができます。
猪名野神社には伊丹の生んだ有名な俳人・上島鬼貫(うえしま おにつら)の句碑があります。
緑豊かな伊丹緑道を歩きます。
春日丘にある白洲屋敷跡を見学。
「北村の景観を創る会」岸本会長から、水車小屋、辻の碑など、歴史ある多田街道についてガイドしていただきました。
緑ケ丘公園に到着!
緑ケ丘公園にある鴻臚館で呈茶を楽しんでいただきました。
美味しいお茶と和菓子を楽しんでいただきました。
いい気持ち~。
みやのまえ文化の郷に到着!皆さんお疲れさまでした。