現在の位置

桜のスイーツウォーキングを開催しました

4月1日、いたみアピールプラン推進協議会が「桜のスイーツウォーキング」を開催しました。

市内外から約50名の方に参加いただき、昆陽池公園~瑞ケ池公園~たんたん小道~緑ケ丘公園~伊丹緑道~図書館「こどば蔵」を桜のガイド付きで巡りました。

この日はまだつぼみの桜が多く、残念ながら満開の桜は見られませんでしたが、参加者は「伊丹の桜の名所を巡って楽しく歩けた」、「多くの桜の種類や名前の由来など勉強になった」、「日米友好の桜が伊丹産と知って身近に感じることができた」、「たんたん小道の桜は再び満開時に訪れてみようと思った」などと話していました。

ゴール地点では、市内の和菓子店の「桜スイーツ」がお土産として振るまわれました。

スワンホールで桜の咲き方についての解説を聞きます。
昆陽池公園を散策。
昆陽池公園から瑞ケ池公園、緑ケ丘公園を結ぶ「たんたん小道」の里桜を案内。「関山」、「白妙」、「麒麟」、「一葉」、「大村桜」など38種類、約100本の桜を見ることができます。
瑞ケ池公園で「日米友好の桜物語」を解説。
世界的な桜の名所、アメリカのワシントンD.C.ポトマック河畔の桜は、本市東野産の台木を元に作られたものです。瑞ケ池公園にはアメリカからの「里帰り桜」が植えられています。
緑ケ丘公園の梅林跡地は今年3月に「桜の丘」として整備され、桜29種108本が植栽されました。成長が楽しみです。
伊丹緑道に咲いていた「カンザクラ」の前で。
伊丹緑道を通って猪名野神社へ。
ゴールの「ことば蔵」に到着です。

関連リンク

桜のスイーツウォーキング開催!(平成29年4月1日(土)) 

桜スイーツを市内の和洋菓子店が販売!(平成29年3月・4月) 

伊丹の桜 

日米友好の桜(桜の名所:瑞ケ池公園) 

お問い合わせ
都市活力部産業振興室 まちなかにぎわい課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8068 ファクス072-784-8048
平成29年度イベント情報