現在の位置

インフルエンザ予防接種受診補助金

平成29年9月より、伊丹市中小企業勤労者福祉共済の被共済者(従業員)および会員(事業所)を対象とした、インフルエンザ予防接種受診補助金交付制度を新設しました。

対象者

伊丹市中小企業勤労者福祉共済に加入する被共済者(従業員)または会員(事業主)でインフルエンザ予防接種を受診しようとする者。

※扶養家族等は対象外です。

対象期間

同一年度の9月から12月までに受診した予防接種を対象とします。

補助額

1人あたり500円(年度内に同一被共済者について1回限り)

受診機関

インフルエンザ予防接種を実施する医療機関

市内市外を問いません。

補助対象

1.500円以上の自己負担を行った被共済者

2.被共済者に対して、500円以上の補助を行った会員事業所

ただし、共済加入期間が受診日において3か月以上の被共済者が対象です。

手続き 

  1. 必ず、予防接種を受診する前に、市共済事務局へ「インフルエンザ予防接種受診補助金交付申請書(様式第1号)」を提出してください。
  2. 申請書は被共済者個人で受診する場合は個人ごとに、会員事業所でまとめて受診する場合は1枚の申請書に「受診予定者名簿」を添付して提出してください。
    ※個人で受診した場合も、申請書は事業所でまとめて提出してください。
    ※名簿にはきまった様式はありませんが、受診者の被共済者番号、住所、氏名がわかるようにしてください。
  3. 提出いただいた交付申請書を審査の上、市共済事務局より「インフルエンザ予防接種受診補助金交付決定通知書(様式2号)」を会員事業所あて送付します。
  4. 受診後1か月以内に「インフルエンザ予防接種受診完了報告書兼補助金交付請求書(様式第5号)」に領収書(原本)を添付して提出してください。
    被共済者個人で受診した場合は個人ごとに、会員事業所でまとめて受診した場合は1枚の報告書兼請求書に「受診者名簿」を添付して提出してください。
    ※個人で受診した場合も、報告書兼請求書は事業所でまとめて提出してください。
    ※名簿にはきまった様式はありませんが、受診者の被共済者番号、氏名、受診日、受診医療機関、受診者印がわかるようにしてください。
  5. 添付する領収書は、個人で受診する場合には個人あての領収書(原本)、会員事業所でまとめて受診する場合には事業所あての領収書(原本)としてください。
  6. 申請時に記載された受診人数や受診者名が異なった場合には「インフルエンザ予防接種受診補助金変更、取下届(様式第3号)」の提出が必要です。
  7. 書類審査の上、市共済事務局より「インフルエンザ予防接種受診補助金交付額確定通知書(様式第6号)」をお送りします。
  8. 年度予算の関係で、申請者多数の場合には補助金交付決定額が変動する場合があります。
  9. 補助金は会員事業所の口座に振り込みます。被共済者個人口座に振り込む場合には、申請書内の委任状に記載、押印してください。

    ※事情により領収書原本の提出が難しい場合には、事前にご相談ください。

注意点

予防接種受診後、必ず1か月以内に受診報告書兼補助金請求書を提出してください。期間を過ぎてからの請求は申請後や交付決定後であっても無効となります。

※期限内に受診者全員分の報告書兼請求書の提出が難しい場合には、複数回に分けて提出していただいても結構です。

領収書には次の記載事項があることをご確認ください。
(1)予防接種の受診者氏名もしくは事業所名 (申請方法によって異なります)
(2)予防接種の受診日
(3)内訳に「インフルエンザ予防接種代」の記載
(4)予防接種を実施した医療機関名と押印
(5)予防接種の費用
 

 

 

 

インフルエンザ予防接種受診補助金交付申請書(様式第1号)(PDF:117.2KB)

(記入例)インフルエンザ予防接種受診補助金交付申請書(PDF:182.7KB)

インフルエンザ予防接種受診補助金変更・取下届(様式第3号)(PDF:98.2KB)

受診予定者名簿(例)(PDF:89.9KB)

   ※申請時(受診)に使用する「予定者」名簿の一例です。

   ※受診予定者名簿には特定の様式はありませんが、被共済者番号、住所、氏名がわかるものにしてください。

受診者名簿(例)(PDF:91.1KB)

   ※請求時(受診)に使用する名簿の一例です。

   ※受診予定者名簿には特定の様式はありませんが、被共済者番号、氏名、受診日、受診医療機関、受診者印がわかるものにしてください。

市内にお住まいの方で65歳以上の高齢者等、一定の要件を満たす方には、公的負担制度があります。

季節性インフルエンザ予防接種(接種費用一部公費負担)の実施について

関連リンク

福利事業

お問い合わせ先
都市活力部産業振興室 商工労働課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8047 ファクス072-784-8048

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。