現在の位置

トマト直売所マップができました

兵庫県ハウストマト研究会阪神支部が、「阪神間おいしいトマト直売所マップ」を作成しました。

市内にも4軒の農家が、直売所を開設しています。

また、スマイル阪神、イオン昆陽店でも地場産野菜を販売しています。

生産者がこだわりをもって栽培した自慢の完熟トマト。

ぜひご賞味ください。

トマト直売所マップ

トマト直売所マップ(PDF:2.8MB)

完熟トマトとは

栽培中のトマトの樹で十分に果実を赤くさせたものを完熟トマトといいます。

完熟してしまうと輸送には適さないため、遠くの産地のものは、完熟する前の硬いうちに出荷しています。

トマトの栄養成分や旨味成分は、トマトが完熟したときにもっとも多くなります。

その日に収穫した新鮮な完熟トマトを食べられるのは、市内のトマト生産者とお客様との距離が近いからこそできる最高の贅沢です。

市内にあるトマト直売所

辻農園

住所   池尻2丁目140

営業時間 午前10時から12時、午後2時から6時

直売期間 5月下旬から8月上旬

栽培品種 甘太郎jr

連絡先    072-781-7424

園主からのコメント

品種の選定から作り方まで、こだわって作った伊丹産トマトを直売しております。特徴としてはただ甘いだけのトマトではなく、トマト本来の酸味と甘みのバランスを重視したコクのあるトマトです。近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

たの菜園

住所   山田2丁目

営業時間 夏季 午前9時から12時、午後4時から6時

     冬季 午前10時から12時、午後3時から5時

     収穫期は毎日販売しています!

直売期間 夏季 5月下旬から8月上旬

     冬季 11月下旬から1月下旬

栽培品種 甘太郎jrなど

アクセス 伊丹市バス山田停留所より東に徒歩3分

園主からのコメント

「トマトを少しわけてもらえませんか?」始まりはひとりのお客さまでした。真っ赤に熟した、甘くて、濃厚な味わいのトマト。近隣の方をはじめ、たくさんのお客さまに支えられ、親子三代、30年以上に渡ってトマトの直売を続けて参りました。ひとくちかじると少し幸せな気持ちになれる、そんなトマトを目指しています。是非あなたのたいせつなひととご一緒にお召し上がりください。

ファームカンダ

住所   寺本東1丁目6-32

営業時間 午後3時から5時30分頃まで、雨天休み

直売期間 6月中旬から7月下旬頃、期間中毎日

栽培品種 桃太郎ファイトなど

アクセス 伊丹市バス寺本公団前より南へ徒歩5分

園主からのコメント

夏はやっぱり完熟トマト!!ということで、こだわりのトマトを地域の皆さんに販売しています。毎年毎年、試行錯誤して納得出来る物だけを店頭に並べておりますので、トマト好きな方に限らず、トマト嫌いのお子さんにも挑戦してもらいたいです!お近くを通られた際は是非、一度ご賞味ください。

ユタカトマト農園

住所   森本3丁目114

営業時間 午前10時から午後1時、午後3時から6時30分

直売期間 6月から8月初旬

定休日  水、木曜日

駐車場  3~5台

連絡先  072-772-5678

その他  詳しくは電話または農園にてお聞きください。

園主からのコメント

本年で、開園32年目になります。基本、会員制の観光農園になりますが、小売販売・全国発送もしております。(一部地域を除く)

農産物直売所「スマイル阪神」

お問い合わせ先
都市活力部産業振興室農業政策課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8050 ファクス072-784-8048

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。