現在の位置

平成28年5月23日「トライやる・ウィークで市場を取材!」

トライやる・ウィークで市場を取材!

伊丹市広報課に「トライやる・ウィーク」で「仕事」を体験しにきている松崎中学校の藤川さんが、公設市場に取材に来てくれました。
スマイル阪神に搬入に来ていたトマト農家の阪部さんや、伊丹水産、レストラン・一番などを取材してもらいました。

松崎中学校の藤川さん

取材内容(広報課facebookより)

トライやる1日目
藤川

【トマトはとれたてより、ちょっとおいたほうがおいしい!?】

...

5月23日、公設市場に行って来ました。

<スマイル阪神>
新鮮な野菜を売っているお店です。
店内には地元の野菜を使った料理教室がありました。
年齢関係なく、他県の方も参加できるそうです。
トマト農家の阪部さんに偶然お話を聞くことができました。
Q.トマト作りで気をつけていることはなんですか?
A.害虫の予防や水の管理です。トマトは水をあげすぎると甘みが減るのです。
ちなみにトマトはとれたてより、ちょっとおいたほうがおいしいそうです。

<伊丹水産>
朝の3時に仕入れたとれたての魚を売っているお店です。
水原さんにお話を聞くことができました。
Q.今、旬の魚はなんですか?
A.鰆とメバルです。

<レストラン・一番>
公設市場内にある唯一のレストランです。
店長の小林さんにお話を聞くことができました。
Q.今、人気のメニューはなんですか?
A.海鮮丼、大海老カツ、釜揚げシラス丼、よくばり定食です。
Q.今までにうれしかったことはなんですか?
A.お客さんに遠くからわざわざ来てもらえることです。

その他にも
玉井鶏卵、森本精肉店、福西水業、岡本包装、丸ぜん食品、伊丹食鳥、豊秀園、マルニシなどのお店がありました。

取材写真

取材写真取材内容取材写真

取材のようす

取材の様子取材のようす取材のようす

 

伊丹市広報課facebook

地図情報

お問い合わせ先
都市活力部産業振興室 農業政策課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8050 ファクス072-784-8048

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。