現在の位置

違法設置エレベーター等について

お知らせ

平成26年2月21日より、実施しておりました工場等における荷物用昇降機に係る設置実態調査については、終了致しました。

違法設置エレベーター等に関する情報受付窓口について

伊丹市では、特に工場や作業場等において建築基準法で規定するエレベーターであるにもかかわらず、同法の規定に基づく手続き(確認申請や完了検査)を行わずに設置されたエレベーター(以下「違法設置エレベーター」という。)による死亡事故が発生していることにかんがみ、市内における違法設置エレベーターに係る情報を収集し、兵庫県労働局、労働基準監督署との連携のもと、所要の措置を講じることとしております。

身近なところで違法設置エレベーター又はその疑いがあるエレベーターに関する情報を入手した際は、情報提供をお願いいたします。

なお、情報提供された方の情報は、伊丹市個人情報保護条例に基づき保護されます。

情報提供の方法

下記様式に必要事項を記載の上、ページ最下部のお問い合わせ先までお願いします。

連絡表(WORD:33KB)

工場等における昇降機の設置に係る留意事項

工場等に設置される簡易リフト及びエレベーターは、建築基準法に基づく確認申請等が必要となる場合があります。

留意事項については、下記の内容をご覧ください。

留意事項(PDF:101.6KB)

お問い合わせ先
都市活力部都市整備室 建築指導課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所6階)
電話番号072-784-8065 ファクス072-784-8145

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。