現在の位置

出水期に備えて確認しよう

 6~10月は集中豪雨や台風などで川が増水しやすい時期(出水期)です。いつ発生するか分からない災害に備えるためにも、日頃から「自分・家庭・地域でできること」を確認しましょう。

◎自分・家庭でできる備え

正確な情報収集

 市の避難勧告や避難所開設などの情報は、屋外拡声器や市ホームページ、エフエムいたみ(79.4メガヘルツ)、ケーブルテレビ局「ベイ・コミュニケーションズ」(デジタル11チャンネル)などで提供します。その他、メールマガジン「いたみメール」の「緊急災害情報」でも市の災害情報を提供します。
パソコンや携帯電話からの登録されたアドレスへ災害情報をメールで配信するものです。この機会にぜひ、登録してください。

パソコンからは「http://www.ikkr.jp/itami/」から登録してください。

携帯電話からは「itami@emp.ikkr.jp」に空メールを送信し、返信されるメールに従って登録してください。

屋外拡声器

 迅速に広く災害・避難情報などを伝達できるよう、市内28カ所に屋外拡声器を設置しています。緊急地震速報などの情報を、屋外にいる人にいち早くお伝えします。

避難所の確認

 本市には、指定緊急避難場所と指定避難所があります。「伊丹市防災マップ&市民べんり帳」(市ホームページから閲覧可)を参考に、家族で避難所と避難所までのルートを確認し、はぐれた場合の集合場所や緊急連絡先を決めておきましょう。
 また、夜間で見通しが悪いなど、避難所への移動が危険な場合は、自宅や近隣の建物の高い所へ移動(垂直避難)するなど、安全確保に努めましょう。

避難は徒歩で

 渋滞で緊急車両の妨げになったり、水没して動けなくたったりする恐れがあるので、車での避難はやめましょう。

自宅周辺を点検

 屋根や窓、塀などを点検し、壊れている所があれば修理しましょう。家の前の側溝がごみや砂などで詰まっていないかの確認も必要です。

非常持出し品を確認

 慌てずに避難できるよう、非常持出し品は1つの袋にまとめて決まった場所に保管しておきましょう。

自宅での備え

 災害発生時、公的な支援物資はすぐに届かない場合があります。家庭で非常食などの防災グッズを備えることが重要です。
 3日~1週間分の備蓄を心掛けてください。普段から多めのご飯や野菜、缶詰、レトルトなどの食材や水の買い置き、また、トイレットペーパーや衛生用品などを備蓄しておきましょう。

ペットは同行避難

 ペットは家族の一員であるという意識が一般的になりつつあり、ペットと一緒に避難する「同行避難」を呼び掛けています。日ごろからペットの健康管理・しつけを行い、ペット用の避難用品や備蓄品の確保もしておきましょう。

 

◎地域でできる備え

 大規模災害時には、公的な支援活動が制約され、行政支援が行き届かないことも予想されます。
 市は、災害時の初期段階において、地域住民の皆さんが助け合って避難できるよう、自力での避難が困難な高齢者や障がい者など(要支援者)のうち、同意を得た人の名簿を地域で共有し、日常の見守りや避難支援につなげる「避難行動要支援者支援制度」に取り組んでいます。
  また、平成19年度から行っている近隣の地域住民の中から支援員をあらかじめ決めておき、災害時に特定の要援護者の安否確認や避難誘導に可能な範囲であたっていただく個別具体的な支援体制についても引き続き行っていきます。
 市職員が地域に出向き、防災に役立つ情報など伝える「出前講座」なども利用して、災害時に一人でも多くの人が安全に避難できるよう、互いに助け合う「共助」の意識を高めておきましょう。
 

◎被災した場合

台風等の災害により住家等に被害にあった場合には、原則、被災後1カ月以内に申請等を行うことで、罹災証明書又は罹災届出証明書の交付を受けることができます。

罹災証明書

 罹災証明書とは、災害対策基本法に基づき、被災者の住家の被害に着目した被災者生活再建支援金の支給等といった行政支援制度のために活用されるもので、市が実際に被害状況の調査を行い、下記の条件による場合のみ交付します。

  1. 災害により被害を受けた住家(持家、賃貸は問いませんが、被災時に被災者が居住の用に供している必要があります)
  2. 災害により受けた人的被害

罹災届出証明書

 罹災届出証明書とは、被災者が被災したことを届け出たことについて、市が証明するものです。また、罹災証明書とは違い、被災した対象の種別を問わず、被害を受けた不動産若しくは動産(事務所、自動車、家財等)又は人的被害についても対象となります。

罹災証明書及び罹災届出証明書の交付手続等について

 

 

お問い合わせ先
総務部 危機管理室
〒664-8503 伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。