現在の位置

伊丹市福祉避難所設置・運営マニュアルの策定について

伊丹市福祉避難所設置・運営マニュアルを策定しました

 同マニュアルは、市内で大規模な災害が発生し、避難所を開設した後、必要に応じて開設される「福祉避難所」の設置運営に焦点をあてたものです。この福祉避難所の設置運営に関し、必要となる対策や対応等をあらかじめ整理しておくことにより、市内の福祉避難所(民間の福祉施設含む)の迅速、的確な開設と円滑な運営を実施し、要配慮者の安全安心を確保することを目的としています。

 本市と災害発生時における福祉避難所の設置運営に関する協力関係を構築している施設管理者においては、災害時の備えとしてご活用ください。

 

概要版(PDF:194KB)

本編・様式編(PDF:883.9KB)

※福祉避難所とは

 福祉避難所とは、災害対策基本法施行令に、災害対策基本法による避難所の指定基準の一つとして、規定されています。
 主として高齢者、障害者、乳幼児その他の特に配慮を要する者を滞在させることが想定されるものについては、要配慮者の円滑な利用の確保、要配慮者が相談し、又は助言その他の支援を受けることができる体制の整備その他の要配慮者の良好な生活環境の確保に資する施設となります。

お問い合わせ先
総務部危機管理室
〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。