現在の位置

自主避難所の開設について

 自主避難所は、災害対策基本法に基づく市地域防災計画に定めている指定避難所とは異なり、避難勧告、避難指示を行なっていない時期において、自宅での待機に不安を持つ市民の方からの要望がある場合に、一時的に開設するものです。開設にあたっては自主避難所開設・運営要領に基づき、市民のみなさんのお問い合わせ状況等を考慮したうえで決定します。

注意1 避難を希望される方は、必ず事前に下記問合せ先までご連絡ください。

注意2 すべての避難所が開設されるわけではありません。

開設の基準について

 大型から超大型(強風域半径500km以上)で、強さが非常に強いから猛烈な(中心付近の最大風速が44m/s以上)台風が、その勢力を保持したまま近畿地方中部に上陸・接近する恐れがある場合、市民からの問い合わせ状況等を勘案し、自主避難所を開設します。また、規模が上記に満たない場合であっても、風雨等の状況から開設を適当と判断する場合は、開設します。

問合せ先

【危機管理室】 電話: 072-784-8166 

 夜間の避難は危険なため、自主避難所の避難受付は原則 9時00分~17時00分としています。

現在開設している自主避難所

現在開設している自主避難所はありません。

 

自主避難所の利用にあたってのお願い

  1. 食料品・日用品等の提供は致しませんので、予め各自で1日分の食料・飲料水、携帯ラジオ、着替え等最低限の必要品を準備の上、避難所に来てください。また、避難所内は禁煙とし酒類の持込みやペットの同伴を固くお断りします。
  2. 避難者は、入所時に、必ず住所氏名等を備え付けの書類「避難者カード」にご記入ください。また、お一人に毛布1枚を貸与します。
  3. 指定した部屋とトイレ以外の使用は、ご遠慮いただくとともに、備え付けの物品等に手を触れないでください。また、発生したごみ等は各自で持ち帰るとともに、退所時に入所者が相互協力の上、使用した部屋等を必ず清掃してください。
  4. 避難所についての疑問や不明な点は、市職員にお尋ねください。

 以上のことを必ずお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互いに譲り合ってご利用ください。

  • 気象・災害情報の収集

 避難所にあるテレビ、または各自でご持参の携帯ラジオ(FMいたみ79.4MHz)等で最新の情報を収集してください。

  • 緊急時等の連絡先

 伊丹市危機管理室       (直通)072-784-8166
 伊丹市消防局情報管理課    (代表)072-783-0123(119)
 伊丹警察地域課            (代表)  072-771-0110(110)

お問い合わせ先
総務部 危機管理室
〒664-8503 伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。