現在の位置

有岡小学校の児童が来館!!(平成30年5月23日)

「防災センター社会見学」 

 平成30年5月23日(水曜日)に、有岡小学校の3年生の児童114名が、市役所東館にある「防災センター」へ社会見学に訪れました。
 当日は、防災中枢機能、防災通信機能及び物資集約機能を集めた防災拠点である「防災センター」を見学しました。

 啓発コーナーでは、感震ブレーカーを実際に揺らし、おもりだけでスイッチが切れる仕組みに興味津々の様子でした。河川カメラのモニター見学では、自分たちの住む学区に設置されているカメラを見つけ、「通ったことがある!」と歓声があがりました。3択問題の防災クイズでは、災害が起こったときにどんな行動を取ったら良いかそれぞれ真剣に考え、その後、地震発生の合図とともに低い姿勢になり頭を守るシェイクアウト訓練を行いました。
 危機管理室では、今後とも実際に市の防災拠点を社会見学してもらうことで、児童の防災意識の向上に努めていきます。

当日見学した内容

・防災センターの施設見学
(1階啓発コーナー)過去の災害写真の展示や備蓄品の展示など

(2階執務室)雨量計・河川カメラ、災害対策室本部室、シェイクアウト訓練など
 

職員からの挨拶
職員からのあいさつ
防災センター見学
過去の災害写真1
防災啓発コーナー見学
過去の災害写真2
防災啓発コーナー見学
感震ブレーカーの見学
2階執務室内の見学
2階執務室内の見学
災害対策本部
災害対策本部の見学
河川カメラ
河川カメラのモニター見学
シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
総務部危機管理室
〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172