現在の位置

スマホアプリ「マチイロ」で広報伊丹を配信!

「広報伊丹」の情報をもっと身近に活用していただくため、無料ソフトウェア(アプリ)の「マチイロ」を利用して、スマートフォン・タブレット端末へ配信しています。

 毎月1日と15日発行の広報伊丹をアプリで配信

アプリを起動したスマホで、市からのお知らせやイベントなど、気になる情報をいつでもどこでもチェックできます。

アプリ「マチイロ」とは

マチイロ アイコン広報伊丹をはじめ登録された全国自治体の広報紙を読めるアプリ(スマートフォンなどで機能するソフトウェア)です。
ダウンロードした広報紙を通信なしで読むことができるオフライン閲覧機能や、新着情報を知らせるプッシュ通知機能などもあります。

iPhone(アイフォン)とAndroid(アンドロイド)のOSに対応しており、iPadなどのタブレット端末でも利用可能です。

 

 

iPhone、iPadの場合

Androidの場合

いつでも、どこでも、読みやすい

画面表示をピンチ(2本の指で画面を広げる操作)で拡大・縮小できるので、文字や画像を読みやすいサイズにすることができます。スワイプ(指で画面をなぞる操作)でページめくりできるので、実際の本を読むように直感的に操作できます。

気になる記事をスクラップ&シェア

気になった記事を保存したり、共有したりする機能も。
スクラップはページの中から気になる部分を切り取って、保存する機能です。スクラップした記事は画像として保存されいつでも読むことができます。
また、スクラップした記事をTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)、Line(ライン)などのSNSにシェア(投稿)することもできます。

最新号が出たらお知らせ

最新の広報紙が発行されると、アプリからスマホにお知らせ(プッシュ通知)が届きます。
伊丹市以外の登録された全国500以上の市町村の広報紙も読むことができます。

 

利用方法

アプリをダウンロード

簡単な個人設定を入力
1.アプリを起動し、「性別」・「生年月日」・「お住まいの地域」・「興味のある分野」を入力。
2.利用開始をタップして登録完了!

 

広告について

「マチイロ」はダウンロード・利用ともに無料ですが、アプリ内に広告が表示されます。この広告はアプリ運営のためのもので、伊丹市とは関係ありませんのでご了承ください。広告についての詳細はアプリ運営会社 株式会社ホープ(電話092-716-1404)にお問い合わせください。
 


 

マチイロ マチをもっと好きになるアプリ【外部サイト】

お問い合わせ先
総合政策部空港・広報戦略室 広報課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所2階)
電話番号072-784-8010 ファクス072-784-8107

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。