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引っ越しサービスのトラブルにご注意!

2018年(平成30年)2月15日号の広報伊丹に掲載

事例

引っ越しの3日前、料金比較サイトに登録したら、引越業者数社から電話があった。
A社に床面積や荷物の量を電話で伝え、見積もりと「運送規約」をメールで受信し、A社と契約した。
「段ボールは無料」と言われたので、送ってもらった。
その後もいくつかの引越業者から電話があり、結局、料金が一番安いB社と契約することにした。
翌日、A社にキャンセルすると伝えたら、
「キャンセル料は不要だが、段ボールの返送料2千円を負担するように」と言われた。
契約した時に、返送料の説明はなかったが、支払わないといけないだろうか。(20代女性)

段ボールのそばでもやもやと悩む女性のイラスト

助言

A社の「運送規約」を確認したら、
「お渡し済みの資材の返送料はお客様負担になる」
と記載されていることが分かりました。
発送料は業者が負担して、返送料は相談者が負担すると思われることなどを相談者に伝え、話し合うように助言しました。

引っ越しサービスの利用が多い時期になります。
次の点に注意して、トラブルにあわないようにしましょう。
 

〇引っ越しサービスを依頼する時

  • 日数に余裕を持って複数の業者から見積もりを取り、金額だけでなくサービス内容も比較検討する。
  • メールや電話だけで見積もりを依頼する場合は、荷物の量などに行き違いが無いよう、業者としっかり打ち合わせをして、見積書が届いたら、すぐに内容を確認する。
  • キャンセルや延期した場合の手数料、段ボールなどの引き取り費用は、事前に確認しておく。(「「標準引越運送約款」が2018年6月に改正され、キャンセルや延期の手数料が上がります。)

〇引っ越し作業中、作業後

  • 荷物の破損や紛失、床や壁などにキズを付けられたなど、トラブルが発生したら、その場で作業責任者に申し出る。
  • 後でトラブルに気づいた場合は、日付入りの写真を撮り、速やかに業者に連絡する。(「標準準引越運送約款」によると、引っ越し終了後3ヶ月を過ぎると、業者の責任は消滅するので注意が必要です)

近畿運輸局「標準引越運送約款」

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

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