現在の位置

「アダルトサイトの請求を解決します」こんな業者にはご注意を

平成27年12月15日号の広報伊丹に掲載

事例

昨夜、スマートフォンを操作していると、間違ってアダルトサイトにつながってしまい登録となった。
12万円を請求する画面が表示されたので、サイトに電話をしたら、
「24時間以内に支払うように」
と言われた。
焦ってインターネットを検索し、24時間相談無料の解決窓口を見つけ、電話をかけたところ、
「費用は5万円」
と言われた。
費用が高額だったので、依頼せずに電話を切った。どうしたらよいか。(40代女性)

スマホを心配そうに見る女性のイラスト

助言

アダルトサイトを利用する意思が無かったのであれば、契約不成立と考えられ支払う必要はありません。
これ以上サイト事業者には連絡をしないように助言しました。
相談者が見つけた解決窓口について調べたところ、探偵事務所だと判明しました。
探偵が、有料で相談者に代わってアダルトサイト事業者等と交渉することは、法律上できないことも情報提供しました。

誤ってアダルトサイトに接続して料金を請求されるという、いわゆる「ワンクリック請求」の相談が後を絶ちません。
また、相談窓口をインターネットで検索し、消費生活センターのような名称だったので公的機関と勘違いして、探偵などの調査会社や行政書士と契約してしまった、
という相談も多く寄せられています。

探偵などの調査会社や行政書士は、法律で業務の範囲が決められています。
調査や文書作成、相談を受けることはできても、弁護士などが行うような返金や解約などの交渉を本人にかわって有料で事業として行うことは違法です。

公的な相談窓口である消費生活センターは無料でご利用いただけます。
電話番号が分からない場合、全国どこからでも消費者ホットライン188(イヤヤ)にかければ、最寄りの消費生活センターにつながりますのでご相談ください。 

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895 伊丹市宮ノ前2丁目2番2号伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。