現在の位置

ワンクリックだけじゃない!アダルトサイトの不当請求

平成26年2月15日号広報伊丹掲載

事例

10日前にスマートフォン(スマホ)で、「アダルト動画を無料見放題」のサイトにアクセスした。

「電話でパスワードを確認するように」と、番号が書いてあったので、電話をかけてみた。

自動音声が読み上げていたパスワードを、サイトに入力すると、「会員登録完了。20万円を支払うように」と表示されたので、驚いて、すぐにサイトを閉じた。

昨日、スマホの留守番電話に、

「支払わなければ法的措置をとります。和解の手続きもできるので、至急この番号に電話をください」

と録音されていた。

無料なら登録してもよいと思って、パスワードを入力した。しかし、有料なら登録しなかった。

今日も、同じメッセージが録音されていたが、どうすればよいだろうか。

助言

無料だと思ってアクセスし、有料サイトを利用する意思が無かったのなら、勘違いによる契約無効の主張が可能だと考えられます。

料金は支払わず、こちらから、これ以上連絡を取らないで、放置するようにしましょう。

最近は、タップ(=クリック)してすぐに登録になるだけでなく、事例のように

「パスワードを教える」

と、電話をかけさせて、個人情報を入手するなど手口が巧妙化しています。

消費者から連絡を取らせる手口として、他にも「退会」や「誤操作で入会した方へ」などのボタンが用意されていることがあります。

それらをタップすると、業者から電話がかかってきたり、メールが来たりして、退会や誤操作の取り消し費用を支払うようにと言われるようです。

いったん支払ってしまうと、他の名目で次々と請求される可能性があります。

絶対に支払わないで、こちらからは電話をかけたり、メールを送信したりしないようにしましょう。

スマホに限らず、インターネットに接続することができる機器は、ゲーム機や音楽プレイヤーなど多数あります。

特に、未成年者が使用する場合には、フィルタリングを設定し、家族でインターネット利用のルールを話し合うなど、十分な対策をとりましょう。

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895 伊丹市宮ノ前2丁目2番2号伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。