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注文した商品が届かないインターネットショッピング

平成23年8月15日号広報掲載

事例

なかなか手に入らないカメラがインターネット上のショップで販売されていたので、すぐに申し込んだ。

「発送は入金確認後3日以内」と書いてあったので、申し込んだ日に代金12万円を振り込んだ。

翌日、ショップから入金確認メールが届いた。

とjころが、商品は1週間過ぎても届かなかった。

その後、ショップに、「商品を早く送ってほしい」と連絡したが、1ヶ月を過ぎた今も届かない。

商品の代金を返金してもらいたい。

(21歳男性)

助言

申し込み時に、「発送は入金確認後3日以内」との記載があり、催促しても商品が届かないのであれば、契約を解除し返金を求めることができます。

ショップに対し、「契約を解除するので、いつまでに返金してほしい」旨を書いた内容証明郵便を送るように助言しました。

インターネットショッピングは、いつでも何処からでも買い物ができる便利な反面、「代金を振り込んだのに商品が届かない」「偽物や不良品が届いた」「ショップと連絡が取れなくなった」などといったトラブルが多く寄せられています。

トラブルにあわないために

  •  ショップの所在地や担当者名、特に電話番号が書かれているかを確認する。
  • 支払い方法が「前払い」だけでなく、「カード支払い」、「代金引換」など複数用意されているショップを選ぶようにし、できるだけ「前払い」は利用しない。
  • 注文内容やショップから届いたメールなどは、取り引きの証拠として保存しておく。
  • 個人情報やカード番号などを入力する際は、セキュリティがかかったサイトであるかを確認する。
    (URLが通常の「http://」ではなく、「https://」で始まっているか、画面に、暗号化された通信であることを示す鍵マークが有る)
  • 法律によるクーリングオフ制度はないので、返品できるかどうかを事前に確認しておく。(返品に関する記載がない場合は、商品到着後8日間は返品可能)
  • 安心して利用できるショップであるかの目安となるホームページ上のマークを確認する。

以上のことに注意して、安全にインターネットショッピングを楽しみましょう。

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895 伊丹市宮ノ前2丁目2番2号伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

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