現在の位置

市役所の職員の名をかたり、お金を振り込ませる手口にご注意を!!

市役所職員の名をかたって市民に電話をかけ、「医療費の還付金がある」などと言って、スーパーや病院などに設置されている銀行ATMへ誘導し、お金を振り込ませる事例が平成25年3月ころから多く発生しています。

消費生活センターでは、市民から各課に寄せられた情報をまとめています。上の「市民から各課に寄せられた情報」のリンクから詳細をご覧ください。

※身近におられるご高齢の方々に注意の声かけをお願いします。

国民生活センターでも、「見守り情報」として注意を呼びかけています。

還付金詐欺を説明するチラシの画像

独立行政法人国民生活センターでは、「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」 などの情報をホームページに随時掲載しています。

これらの情報は、高齢者・障がい者を対象としたメールマガジン「見守り新鮮情報」、子どもを対象とした「子どもサポート情報」として配信します。

※ 国民生活センターの「見守り情報」へは下記をクリックしてご覧ください。メールマガジンの登録もできます。どうぞ、ご活用ください。

独立行政法人 国民生活センターの「見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)」のページ (外部リンク)

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895 伊丹市宮ノ前2丁目2番2号伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811