ライターは正しく取り扱いましょう

更新日:2023年09月05日

使い捨てライターや多目的ライターは、とても便利なものですが、誤った使い方や保管をすると、非常に危険です。

子どもの火遊びによる火災も発生しています。

使い捨てライターや多目的ライターについては、平成23年9月27日以降、子どもが簡単に操作できない「チャイルドレジスタンス機能」が施されたPSC対応ライター以外は、販売は禁止されました。

また、捨て方を誤ると、大事故につながるおそれがあります。

最後まで使い切るか、ガス抜きをして「燃やさないごみ」として出しましょう。(伊丹市の場合)

ごみの出し方についてはこちらのリンク先をご参照ください。

ライターによる事故だけでなく、私たちの身の回りでは、思いもよらない製品事故につながることもあります。

経済産業省では、製品事故に遭わないために、皆様に気を付けていただきたいことを、最近の事故の事例をあげて紹介しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください