現在の位置

実在する事業者を装ったメール等にご注意ください!

宅配業者を装ったメール

 「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください」
などという、宅配業者の不在通知を装ったSMS(電話番号を利用したショートメッセージサービス)が届いたという相談が多数寄せられています。

携帯電話を怪しそうにみる人のイラスト

通信販売業者を装ったメール

ほかにも、通信販売業者をかたり、「セキュリティ警告」「カスタマーセンターからのご案内」といったメールが送られてきた事例もあります。

(実際に送られてきたメール画面)

通信販売業者を装ったメールの画像

(注意:画像内の「XXX」は実在する通信販売業者名)

URLをタップしないでください

SMSに記載されているURLをタップすると、偽のサイトに誘導され、IDやパスワードなどの情報や、不正なアプリをインストールされる危険性があります。

不正なアプリをインストールしたスマートフォンから、同じ内容のSMSが、見知らぬ相手に多数送信されてしまった事例もあります。

被害にあわないために、SMSやメール内のURLをタップしないようにしましょう。

 

インストールしてしまったら

もしも、不正なアプリをインストールしてしまった場合、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページに対処法を掲載していますのでご覧ください。

独立行政法人情報処理推進機構「安心相談窓口だより」

消費生活情報メールマガジンのお知らせ

消費生活に関する情報をメールでお届けします

悪質商法の被害やくらしのトラブルなどから身を守るために役立つ情報をいち早くお届けするメールマガジンを配信しています。

消費生活センターに寄せられる最新の相談事例、悪質商法の手口の紹介、対処法、くらしの講座やイベント情報のご案内など、随時配信しています。

携帯電話やパソコンで、「消費生活メールマガジン」にご登録いただき、安心・安全な消費生活のために、ぜひご活用ください。

登録は、下のリンク先のページから行うことができます。

メールマガジン「いたみメール」の登録

上記の方法で登録できない場合は、「itami@emp.ikkr.jp」へ空メールを送信してください。
下のQRコードを読み取っていただくこともできます。
空メール送信後、メールが返信されますので、画面の案内にそって登録手続きをお願いします。

消費生活メールマガジンのQRコード

消費生活相談事例

SMS(ショートメッセージサービス)に記載のURLをタップしないで

伊丹市消費生活情報メールマガジンのお知らせ

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811