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消費生活相談のご案内

消費者被害の救済 ・未然防止、消費者保護のため、必要な情報を提供し、また苦情に関し処理の斡旋を行っています。

※ ご相談を受けるなかで取得した個人情報のうち、氏名、住所等の個人識別情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワークシステム(パイオネット)に登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用しています。

相談受付について

対象伊丹市在住または在勤の消費者の方が対象です。(事業者からの相談は受けておりません。)

相談受付時間

午前 9時~12時、午後 1時~ 4時15分(土曜・日曜・祝日と年末年始は除きます。)

相談専用電話

電話: 072-775-1298

来訪または電話にて受け付けております。電子メール等では受けつけておりません。

相談が混みあって電話がつながりにくい場合がございます。

その際は時間をおいて、おかけ直しいただくか、下記の兵庫県の相談窓口をご利用くださるようお願いいたします。

消費生活センターに来訪される際、無料の駐車場はございませんので、宮ノ前地下有料駐車場をご利用ください。

「伊丹市宮ノ前地区地下駐車場/伊丹市立文化会館(いたみホール)地下駐車場」のページ (外部リンク)

伊丹市立消費生活センター周辺地図

兵庫県にお住まいのかたは・・・

兵庫県にお住まいの方は、以下の相談窓口も利用できます。

兵庫県立健康生活科学研究所生活科学総合センター相談窓口(ポートライナー中公園駅下車)

神戸市中央区港島中町4丁目2番
電話: 078-303-0999
相談時間は月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分です。(土日祝日、年末年始は休みです。)

ご利用ください消費者ホットライン

全国どこからでも188でつながります

平成22年1月12日から運用開始されている消費者ホットラインの電話番号が、平成27年7月1日から「188」になりました。

地方自治体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内いたします。

土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。

消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインをご利用下さい。

「188(いやや)泣き寝入り」と覚えてください。

受付時間は10時~16時です。

相談事例紹介

相談の多い事例や、注意していただきたいことなどを市広報に掲載しています。

くれぐれも契約は慎重に。必要のないものはキッパリ断りましょう。

契約には責任を持ちましょう。おかしいなと思ったらご相談はお早めに。

消費生活相談事例

地図情報

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895 伊丹市宮ノ前2丁目2番2号伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

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