マイナポータルを通じたオンラインによる転出の手続き

更新日:2023年09月07日

オンラインで転出手続きができるマイナポータルへのリンク

ご注意ください!

  • マイナポータルを通じて転出届後、ステータスが「完了」に変わることをお待ちください。ステータス変更を確認し、引っ越し後、直接転入先市区町村の窓口に行って転入届等の手続きをしてください。
  • 転出の処理が完了すると、コンビニ等のマルチコピー機での証明書発行と窓口での印鑑登録はできません。
  • マイナポータルの利用には、ログイン(初めての方は利用者登録)が必要です。スマートフォンでの操作方法はこちらで確認できます。
マイナポータルからオンラインで転出届をし、ステータスが「完了」に変わったら、マイナンバーカードを持って転入先の役所で転入の手続きを。

マイナポータルを利用した転出手続きについて

マイナポータルから転出届出ができる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
・引っ越し先が確定しており、日本国内の方

ご自身単身での引っ越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引っ越しでも利用可能です。同じ住所であっても別世帯の方の手続きはできません。

必要なもの

電子証明書が有効なマイナンバーカード
アプリ「マイナポータル」
スマートフォン(マイナンバーカードの電子証明書情報を読み込みに対応しているものに限る)
もしくはパソコン(別途マイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダーが必要)

メールアドレス(メールアドレスを登録されないと確認メール等が届きません)

・署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
・券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

 

届出可能期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先区市町村へ転入手続きをしてください。 手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。
30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となります。

申請方法

マイナポータルにログインする方法のイラスト

マイナポータルを初めてご利用される場合には、事前にマイナポータルの利用者登録が必要です。

A.ログイン・利用者登録方法

  1. マイナポータルへアクセス
  2. 画面右上「ログイン」を選択 
  3. 初めての方は利用者登録、登録済みの方はログインを選択
  4. 利用者証明書用の暗証番号(数字4桁)を入力
  5. マイナンバーカードをスキャン
  6. スキャンが成功したらログイン完了
  7. 初めて利用される方は、この後「利用者登録」に移ります。

マイナポータルはこちらから

マイナポータルで引っ越し手続きのメニューを見つける方法のイラスト

B.引っ越し手続き

  1.  ログイン後、「サービス一覧」まで下にスクロール
  2. 「手続きの検索・電子申請」を選択
  3. 「引越しの手続き」を選択
  4. 画面の指示に従って新住所や来庁予定日、来庁場所などを入力
  5. マイナポータルにて転出元(伊丹市)および転入地市区町村の申請処理状況が「完了しました」となっていることを確認
  6. 転入地市区町村の案内に従って、引越し先市区町村の窓口へ行き、転入届を行う

注意事項

手続きについて

  • 日本国外への引っ越しの場合は、マイナポータルからの手続きができません。郵送か窓口での手続きが必要です。
  • マイナポータルでの申請は夜間や休日も受け付けておりますが(メンテナンス等の利用停止期間を除く)、申請後の転出届の処理やお問い合わせの対応は開庁時間内のみとなります。
  • 内容に不備などがある場合には、電話やメールにて内容を確認させていただく場合があります。
  • 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されるよう【@myna.go.jp 】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。
  • マイナンバーカードに記載されている「住所」や「氏名」等が現在の状況と異なる方は、郵送や窓口で手続きを行ってください。
  • 転出の処理完了後~異動予定日の前日までに窓口で証明書を発行する際には、必ず以下のものをご準備ください。
    発行する証明書 持ち物
    住民票 マイナンバーカード
    印鑑登録証明書 マイナンバーカード、印鑑登録証

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードに有効な電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が搭載されていない・失効している場合は、窓口にて、電子証明書の発行手続が必要です。詳しくは「電子証明書(公的個人認証サービス)について」をご確認ください。

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった方へ
マイナンバーカード署名用電子証明書用の暗証番号(英数字6~16桁)

マイナンバーカード利用者証明用の暗証番号(数字4桁)を利用可能な場合に限りスマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して、パスワードのロック解除とともに、初期化・再設定することができます。
詳しくは下記リンクをご確認ください。

署名用パスワードをコンビニで初期化

マイナンバーカード利用者証明用の暗証番号(数字4桁)

市役所本庁にてパスワードのロック解除とともに、初期化申請・再設定が可能です。

電子証明書(公的個人認証サービス)について

電子証明書のスマートフォン搭載サービスについて

令和5年5月11日からマイナンバーカードの電子証明書機能がスマートフォンに搭載できるサービスが開始されました。令和5年7月13日より、マイナポータルによる引っ越しも対応可能となります。

詳しくはデジタル庁ホームページをご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

【市民課】このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください