現在の位置

「伊丹市路上等の喫煙及び吸い殻の散乱の防止に関する条例」全部施行PRイベントについて

平成28年7月1日より条例が全部施行されました。

 路上等における喫煙による市民等への身体又は財産への被害の防止、環境美化の推進及び安全で快適な生活環境を確保することを目的として、「伊丹市路上等の喫煙及び吸い殻の散乱の防止に関する条例」が、平成28年7月1日(金)より全部施行されました。

 7月1日(金)の夕方に、「路上等喫煙禁止区域」であるJR伊丹駅周辺及び阪急伊丹駅周辺において、地域の皆様や市民団体とちらしやティッシュ配りや周辺の清掃等の街頭啓発を実施し、駅を利用される市民や他市からの来街者に対して、同条例施行の周知と協力を呼びかけました。

7月1日からの全部施行の内容について

 「路上等喫煙禁止区域内」での喫煙を禁止し、違反者に対する取締りに関する過料規定が施行されるため、制服を着用した取締職員によるパトロールも実施しました。今後、「路上等喫煙禁止区域内」で、取締職員による喫煙中止指導に従わず、喫煙を続けた場合は、過料1,000円を徴収します。

 「歩きたばこ・ぽい捨て防止重点区域内」では、徒歩や自転車で移動しながら喫煙されている場合、止まって喫煙していただくように指導する場合があります。また、ぽい捨てをされた場合は、拾って携帯灰皿に入れていただくか、吸い殻入れに入れるように指導する場合があります。

パトロールの様子

取締員

啓発活動の様子

ちらし配布の様子 ちらし配布2
JR伊丹駅前啓発

地域の皆様、市民団体の方々にもご参加いただきました

JR伊丹駅 阪急伊丹駅
JR伊丹駅 阪急伊丹駅

 今後も、地域の皆様、市民団体の方々と啓発活動を実施する予定です。
安全で美しいまちづくりのため、喫煙者をはじめ、皆様のご協力をよろしくお願いします。

「伊丹市路上等の喫煙及び吸い殻の散乱の防止に関する条例」について

お問い合わせ先
市民自治部環境政策室 生活環境課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-781-5371 ファクス072-784-8053

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。