現在の位置

地域猫活動を始めてみませんか

地域猫活動とは

 伊丹市内において多くの地域で野良猫が、充分なエサや健康等の管理を受けていないため、ごみ漁りやふん尿の被害等、問題を起こしています。

 また、野良猫は不妊・去勢手術を施されていない場合が多く、放っておくと驚くほど繁殖することにより被害は更に拡大、恒常化し、ほとんどの野良猫は地域の嫌われ者となっています。

 「地域猫活動」とは、この全く管理されていない野良猫を地域住民が管理することにより、野良猫のトラブルを少しでも減らしていこうという試みのことをいいます。具体的には不妊・去勢手術を施し、野良猫が増えないようにしたうえで、エサやトイレの管理をすることで地域内の環境衛生を保つ活動のことをいいます。

 そしてその管理されている猫たちを「地域猫」と呼びます。

地域猫活動を始めてみませんか

 平成29年度の募集は締切ました。

 地域猫活動を導入する地域組織に対して7万円を支援します。

 申請は市生活環境課へお問い合わせください。

 しかしながら、地域猫活動は継続的な活動が必要不可欠であり、かなりの労力や経費負担が必要になります。

 そこで申請のあった地域組織には市内動物愛護団体より地域猫活動や地域組織でどういったことを行っていただくかをご説明させていただき、事前に地域猫活動が導入可能かを審査いたします。

【ご注意】地域内の野良猫を適正に管理する活動(地域猫活動)に係るエサ代や野良

猫の不妊・去勢手術費用については、地域組織等、団体負担となります。

お問い合わせ先
市民自治部環境政策室 生活環境課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-781-5371 ファクス072-784-8053

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。