伊丹市公募型協働事業提案制度

伊丹市公募型協働事業提案制度とは

公募型バナー

伊丹市では、平成26年度より、市民活動団体等(以下、団体等)などが、行政と協働して取り組む公益的な事業を提案・応募し、企画から実施まで共に行う「公募型協働事業提案制度」を実施しています。

この制度では、団体等が、地域課題を捉えて市に事業提案をしていただく「市民提案型」と、行政が挙げたテーマに沿った具体的な事業を応募していただく「行政提案型」の2種類があります。

いずれも、団体等と市が協働に取り組む仕組みのひとつで、団体の有する専門性や経験を活かし、協働することで効果が高まる公益的な事業を公募しています。

提案・応募された提案は、付属機関である「伊丹市参画協働推進委員会」において、市の総合計画と適合しているか、公益性や実現性、協働性はあるか、という観点から協働事業に適したものかどうか審査しています。

提案に際してのお願い

提案される団体の方には、原則、まちづくり推進課か市民まちづくりプラザでの事前相談を行っていただくこととなっております。検討されている事業の内容が市の課題と合致しているか等、提案内容に応じて担当課とも協議の場をもち、現在の市の取り組み状況などについて情報共有を行っていただきます。

そのため、締め切り直前よりも前もってご相談いただくことをおすすめしております。

相談に際してご不明な点がありましたら、まちづくり推進課までお問い合わせください。

提案期間 :令和6年4月1日(月曜)~5月31日(金曜)

公開プレゼンテーション:8月下旬予定)

提案団体は、公開で提案事業についてのプレゼンテーションと、審査員である伊丹市参画協働推進委員会の委員との質疑応答を行います。

募集要項

制度の概要や全体スケジュールについては、令和6年度の募集要項をご覧ください。

令和6年度募集要項はこちらから(PDFファイル:1.6MB)

募集要項は、市ホームページに掲載のほか、まちづくり推進課、各支所分室、図書館、ラスタホール、ラスタホール、いきいきプラザ、中央公民館、市民まちづくりプラザにて配布いたします。

行政提案型について

令和6年度は、行政提案型の募集はありません。

提案に際して必要な書類

「市民提案型」提案時に提出していただく書類

1.伊丹市公募型協働事業「市民提案型」提案書(様式1)

2.伊丹市公募型協働事業提案制度事業実施計画書(別紙)

3.団体の組織及び運営に関する事項を記載した書式(任意書式)

4.団体の事業計画書及び収支予算書(任意書式)

5.前事業年度における団体の決算書(任意書式 (注)本年度設立の団体は除く)

6.これまでの活動内容を記載した書類(任意書式)

(注)その他、必要に応じて書類のご提出をお願いすることがあります。

必要書類でダウンロードできるものはこちら

伊丹市公募型協働事業提案制度「市民提案型」応募用紙(Wordファイル:39KB)
伊丹市公募型協働事業提案制度事業実施計画書 (WORD:43KB)

伊丹市公募型協働事業提案制度の説明動画について

制度の説明及び提案や応募の流れについて、動画を作成いたしました。

下記リンク先にて動画一覧を記載しております。

募集要項と併せて、ぜひご覧ください。

伊丹市公募型協働事業提案制度の説明動画一覧ページはこちらから

過去の実施状況について

新着情報

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130