現在の位置

伊丹小学校地区自治協議会主催の合同自主防災訓練(HUG訓練、炊き出し訓練)が開催されました。

平成30年12月15日(土曜日)、伊丹小学校において合同自主防災訓練が開催され、伊丹小学校地区としては初めてのHUG訓練が行われました。

冒頭、伊丹小学校地区自治協議会の佐々木会長は、
「今年は災害が多かった。阪神・淡路大震災の際も多くの避難所が開設されたが、大変混乱した。いざという時にパニックにならず、素早く動けるように今日の訓練を生かしてもらいたい」とあいさつをされました。

その後、防災士の方が進行役となってHUG訓練※の概要について説明が行われ、「災害が起こることを防ぐのは難しいが、起こった後の避難所の運営を改善することによって、関連死を防ぐことができる。」というお話がありました。
※HUG訓練…避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを疑似体験するゲーム形式の訓練。

班ごとにアイスブレイクを兼ねて自己紹介が行われた後、読み上げ係が次々とカードを読み上げると、訓練参加者は限られた時間で避難者や救援物資をどこに設置するかの判断をしなければならず、ゲームとはいえ会場には独特の緊張感が漂いました。

訓練を体験された方からは、「情報の共有を図るうえで、プライバシーをどう確保するのかが課題と感じた」という感想が聞かれました。

HUG訓練の後は、炊き出し訓練で用意された豚汁とアルファ化米が振る舞われ、参加者の皆さんは冷えた体を温めていました。

HUG訓練1

HUG訓練2

HUG訓練3

HUG訓練4

HUG訓練5

HUG訓練6

HUG訓練7

HUG訓練8

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。