現在の位置

伊丹小学校地区自治協議会「管外研修」報告

伊丹小学校地区自治協議会から以下のとおり、「管外研修」のレポートがありました。

平成30年2月13~14日、伊丹小学校地区自治協議会では、岡山県真庭市勝山町の町並み保存地区のまちづくりをメインに管外研修を行ないました。
出雲街道沿いには、地酒の蔵元、武家屋敷、古民家、古道具店など歴史ある町並みが保存され、個性ある色とりどりの草木染めの「のれん」が家々の軒先に吊るされ、我々を歓迎してくれました。
 

次に、約350年前に岡山藩主の池田光政により創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校である旧閑谷学校を見学し、地方のリーダーを養成してきた歴史説明や、儒学の祖・孔子の徳を称える最も重要な施設である聖廟、有形文化財の資料館などを見学、荘厳な建物に圧倒されました。
また、寒風陶芸会館では、寒風古窯跡群や、備前焼のルーツ・須恵器の歴史に触れるとともに、交流のある奈良の現代陶芸作家の作品展示を見学しました。
 

その後、日本のエーゲ海と言われる牛窓地区へ向かい、岡山ブルーラインを経由し、最後に兵庫県立歴史博物館を見学し、管外研修を無事終えました。

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 まちづくり推進課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

伊丹小学校地区