現在の位置

池尻小学校区まちづくり協議会「自主防災訓練・自転車安全運転講習」が開催されました。

11月27日(日)に池尻小学校区内において、池尻小学校区まちづくり協議会主催の「自主防災訓練・自転車安全運転講習」が開催されました。

当日はあいにくの雨でしたが、一時避難所となっている最寄りの共同利用施設を経て、100名以上の参加者が池尻小学校に集合しました。
参加者は複数のグループに分かれて、感震ブレーカー・ごみ収集車型爆発実験、電気火災実験、感震ブレーカー、応急手当訓練、市街地浸水防止工法、
情報伝達訓練、住まいの耐震診断、自転車の交通安全教室を回り、防災・交通安全の各コーナーで、防災・安全に関する知識を深める他、
炊き出しコーナーでは豚汁が振る舞われました。
特にごみ収集車型爆発実験では、スプレー缶に残ったガスによって、ごみ収集車で爆発や火災が発生する様子がわかりやすく実験で示され、参加者の注目を集めていました。
また、自転車の交通安全教室では、安全な自転車の乗り方や、盗難に遭わないようにツーロックをすることなどの実演・説明がなされ、
参加者には自転車交通安全教室受講証が手渡されました。

参加者の皆さんには、日常・非常時の生命財産を守るための意識付けになったようでした。

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 まちづくり推進課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。