【有岡小学校区内各自治会】コロナ禍における自治会の取り組みについて

更新日:2021年03月31日

コロナ禍の中で、多くの団体がこれまで通りの地域活動は自粛せざるを得ない状況が続いています。
有岡小学校地区でも新しい生活様式の中での地域活動を模索し、各自治会で様々な取り組みをされています。

 

アリオいたみ自治会での取り組みについて

自治会員に、お見舞いの手紙を添えて、今後の地域活動の際に使ってもらえるようにと、マスクを配布されていました。
 

アリオマスク

パレス連合自治会での取り組みについて

緊急事態宣言で活動自粛中、百歳体操のメンバーさんにお手紙を配り、つながりを途絶えさせない努力をされていました。
お手紙の中には、簡易マスクの作り方や自宅でできる体操を紹介し、皆さんに喜ばれました。今後はオンラインを活用したつながり作りも検討されています。

パレス百歳体操手紙

高畑自治会子ども会での取り組みについて

子ども会において、例年どおりの活動をコロナで自粛せざるをえず困っていたところ、高畑自治会の青友クラブ(若手有志の会)メンバーのお手伝いにより、新しい取り組みをされました。
有岡センターにて、アルコール消毒、マスク着用、定期的な換気などの対策を講じながら、のこぎりを使って自分で木を切り、組み立て、好きな色を塗り、オリジナルの温度計を作りました。
子どもたちは慣れない手つきで木を切っていましたが、上級生と協力しながら徐々に上手になり楽しんで作ることができました。
保護者からは、普段ではできない体験をさせてもらってありがたいという声も聞こえました!

高畑子ども会0
高畑子ども会1
高畑子ども会2
高畑子ども会6

コロナ禍の中、各地域では工夫をしながら、活動を止めない努力をされています。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130