パレス連合自治会「健康セミナー」を開催しました!

更新日:2021年03月31日

以下、パレス連合自治会からのレポートです。

平成29年8月31日(木曜日)百歳体操の後、パレス連合自治会パレスdeサロン「健康セミナー」を実施しました。今回のテーマは「腸すこやか教室」。

普段この辺りを回り私たちの健康を見守ってくださっている講師のお二人にお話しいただきました。

まずはエプロンを使って腸の紹介。5メートル以上もあるという小腸をホースのような管を使ってビジュアルに見せてくださったり、1.5メートル以上ある大腸についても水分を吸収し便を作る働きをしていることを二人の軽妙な掛け合い、語り口で説明されました。

後半は医師石川秀樹の挑戦「大腸ガンで死なせない」DVDの視聴もあり、終了後はお土産もいただきました。

大腸ガン予防に食物繊維や乳酸菌が有効か否かの臨床実験をされ、その結果を治療に生かされているという医師の活躍が印象的でした。

参加くださったみなさまお疲れ様でした。自身の健康を振り返るよい機会になりましたでしょうか。講師のみなさまありがとうございました。
 

健康セミナーの様子1
健康セミナーの様子2
健康セミナーの様子3
健康セミナーの様子4

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130