第2回浮世絵師又兵衛まつりを開催しました。

更新日:2021年03月31日

平成29年1月22日(日曜日)、伊丹市立図書館ことば蔵で第2回浮世絵師又兵衛まつりを開催しました。

戦国武将・荒木村重の子として生まれた又兵衛は落城前に有岡城から脱出し、後に絵師・岩佐又兵衛として大活躍しました。

その又兵衛の「洛中洛外図屛風(舟木本)」(国宝)のデジタル上映会や村重子孫の方による講演会、大坂夏の陣図屛風講演会や村重交流カフェなど盛り沢山の内容でしたが終日多くの方で賑わい、椅子が足りなくなるほどでした。

3,000人近い人物の京都での暮らしが生き生きと描かれた屛風や、又兵衛以外にも村重の子どもたちはたくさん生き残り各地で活躍したというお話が印象的でした。

また、謎に包まれている村重の尼崎城への移動についても、尼崎城主荒木村次が織田信長と和睦を結ぼうとしているのを阻止するためではなかったかというお話はとても新鮮に感じました。

講演会の合間にコスプレクリ-ンプロジェクトメンバ-の紹介もさせていただき、冷たい小雨の中、JR伊丹駅~阪急伊丹駅間を歩きながら「伊丹市路上等喫煙防止条例」の啓発と清掃活動「コスプレクリーンプロジェクト」も実施しました。

参加くださったみなさまありがとうございました。

浮世絵師又兵衛まつり1
浮世絵師又兵衛まつり2
浮世絵師又兵衛まつり3
浮世絵師又兵衛まつり4
浮世絵師又兵衛まつり5
浮世絵師又兵衛まつり6

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130