現在の位置

平成29年度 自治会管外研修会が開催されました。

平成29年9月28日(木曜日)、29日(金曜日)と伊丹市自治会連合会主催の「自治会管外研修会」(市内の自治会長、副会長 計53名参加)が開催されました。

1日目は、市民協働・市民主役のまちづくりを推進されている福井県鯖江市で「JK課プロジェクト」についての視察を行ないました。

このプロジェクトは、これまでまちづくりに参加の少なかった高校生、特に女子を対象にまちづくりチームを結成し、自らが考え、やってみたいまちづくり活動を提案し、市役所や大学、市民団体等と連携し、アイデアを実現していく新しい市民協働推進プロジェクトであり、「市民が主役のまちづくり~居場所と出番の創造」をキャッチフレーズにまちづくりに取り組んでいる状況を研修しました。

2日目には、福井県敦賀市の「敦賀ムゼウム」を見学しました。

敦賀港は、1920年に「ポーランド孤児」、1940年に「命のビザ」を持ったユダヤ人難民が上陸した日本で唯一の港であり、「人道の港」としての歴史を研修しました。

鯖江市区長連合会 橋本会長

JK課プロジェクトについての説明

敦賀ムゼウムの見学

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 まちづくり推進課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。