現在の位置

「平成28年度 自治会研修会」が開催されました

平成28年11月6日(日曜日)、スワンホールにて伊丹市自治会連合会主催の「平成28年度 自治会研修会」が開催され、自治会長はじめ、各自治会の役員の皆様など114名にご出席いただきました。

同研修会は、例年、「地域活動」をテーマとした講演会と、自治会相互の交流を図る懇親会の二部構成となっており、今年は、『笑顔でコミュニケーション~笑う顔には福が来る~』をテーマに、三遊亭楽団治氏を講師にお迎えしました。

楽団治氏は、6代目三遊亭円楽一門であり、現在は「ひょうご笑いの会」事務局長を務められ、学校、PTA、子育て教室、自治会、寺院関係等で幅広くご講演される他、兵庫県の県民交流広場事業のコミュニティ応援隊として、各地域のコミュニティづくりのアドバイザーとしてもご活躍されています。

講演会では、自治会長として、一人の人間としての“あり方”について笑いを交えてご講演いただき、その後、“高齢化社会での日常の出来事”について落語を演じていただき、会場は笑いに包まれ、参加者の皆様は笑顔のうちに懇親を深められた一日でした。

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 まちづくり推進課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。