現在の位置

まちづくり出前講座

ご注文の講座、お届けします

下記のバナーをクリックしてお申込み下さい。

 

まちづくり出前講座の受付メニューへのリンク

まちづくり出前講座とは?

市民のみなさんの暮らしに密接に関係する、市の施策や各種制度などを紹介するメニューを取りそろえました。ご希望の時間や場所に市職員が出向き、選ばれたテーマについてわかりやすくお話しし、意見交換を行います。

この講座は、『伊丹市まちづくり基本条例』に基づき、みなさんに学習の機会を提供することを目的とするものです。市政への理解や関心を深めていただき、みなさんといっしょに「まちづくり」をすすめていきたいと考えています。

お気軽にご利用ください(講座内容のご相談にも応じます)。

 

『出前講座』を申し込むには、どうしたらいいの?

申し込みができるのはどんな人?

伊丹市に在住・在勤・在学者で、おおむね10人以上が参加予定の団体やグループです。 お友だち同士や会社、学校などで利用することもできます。

講座は、平日の夜や土・日・祝日でも開けますか?

講座の開催時間は、平日が午前10時~午後9時、土曜・日曜・祝日が午前10時~午後5時までです。

1講座の目安はおおむね1時間30分(説明1時間、質疑・意見交換30分)で、1日2講座まで申し込めます。

講師は誰がするの?

伊丹市の課長級職員や関係職員です。

費用はかかりますか?

講師料は無料です。

会場はどうなりますか?

申込者でご用意ください。場所は市内に限ります。また、会場に経費がかかる場合は、申込者に負担していただくことになります。

いつ開講していますか?

実施期間は、平成29年5月1日~平成30年3月31日まで(申し込みは平成30年3月10日まで)です。

ただし、年末年始は除きます。

どうやって申し込むのですか?

市役所1階のまちづくり推進課、各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザ、市民まちづくりプラザ、中央公民館に申込書を置いています。
このページからも、申込書をダウンロードできます。

希望テーマ・日時(第3希望まで)・代表者・連絡先など必要事項を記入し、まちづくり推進課の窓口へ持参、郵送、ファックスでお申し込みください。
その際は、必ずファックス番号をご記入下さい。

このページからも、メール(電子受付)での申し込みが可能です。
直接お越しの方は、平日午前9時~午後5時30分となります。
開催希望日の20日前までに、お申し込みください。

申し込んだ後は?

担当課から、日程調整のため連絡させていただきます。業務などの関係で、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

決定通知書をまちづくり推進課からファックスまたはEメールにより送付いたします。

 

お願い

この制度は、市への要望・陳情の場ではなく、また、政治・宗教・営利・交渉を目的とするものでもありません。制度の趣旨に合わない場合は、お断りすることがあります。

 

出前講座メニュー一覧、申込書

平成29年度まちづくり出前講座メニュー一覧(PDF:300.3KB)

出前講座申込書(PDF:19.1KB)

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 まちづくり推進課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。