現在の位置

【十六名公園】健康遊具をリニューアル

十六名公園で、8種類の健康遊具(大人用)をリニューアルしました。

 

背伸ばしベンチ 無理のない上半身の反りかえりにより、お腹・背中のストレッチ効果が得られます。
ストレッチフープ 体の横側のストレッチ運動です。
ツイストボード 腰部のストレッチに役立てましょう。
ジワジワ前屈 座った姿勢で行う前屈ストレッチです。
足上げストレッチ 下半身のストレッチ運動です。
ぶら下がり 一番上のバーにぶら下がることでストレッチ効果(腕・背・腰)と、懸垂運動や足を持ち上げる腹筋運動が行えます。
腹筋ベンチ つまさきをパイプの下に入れひざを曲げて行います。腹筋運動のほかに、腕立て伏せや背筋運動が行えます。
ツインバー(鉄棒) バーをつかんで斜めに立ち、斜め懸垂運動により、腕と胸部の筋力を養います。

 

 

【名前の由来】

十六名は、旧地名のひとつで、西野の開発に携わった16名の人々にちなんで名付けたのもと伝えられています。

 

【工事担当職員からのひとこと】

今回、木製健康遊具が老朽化していたため、健康遊具をリニューアルしました。

腹筋ベンチについては、今回、背骨が痛くならない、背骨の部分がくぼんだ腹筋ベンチを
採用しております。また、背筋運動・腕立て伏せ用途でも使えますので是非お試し下さい。

十六名公園は伊丹市で最初に整備された防災公園です。
防火水槽・備蓄倉庫があり、避難が伴う大地震が発生した際に、芝生広場も避難場所となる公園ですので、近隣の方は覚えておいて下さい。

なお、木陰が多く、木陰でお弁当を食べると気持ちが良い公園です。
駐車場はありませんので、遠方の方は徒歩・公共交通機関でお立ち寄り下さい。

十六名公園(伊丹市西野1丁目)はイオンモール伊丹昆陽店の北側にある市バス17系統・18系統バス停『大樋橋』から天王寺川を渡って北へ徒歩、約2分です。

お問い合わせ先
市民自治部環境政策室 公園課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-784-8134 ファクス072-784-8149

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。