現在の位置

「世界へ羽ばたくクールジャパン~アニメと音楽で広がる平和の輪~」を開催しました

伊丹市国際・平和交流協会創立10周年記念事業を開催しました

 

 2018年9月29日(土曜日)、伊丹アイフォニックホールにて、伊丹市国際・平和交流協会創立10周年記念事業「世界へ羽ばたくクールジャパン~アニメと音楽で広がる平和の輪~」を開催しました。

 

 第1部は、『世界の子どもたちに夢を~吉田竜夫の志~』をテーマに、今や世界に誇る日本文化の一つであるアニメについて講演いただきました。講師には、アニメ「ドラゴンボールZ」「Dr.スランプ アラレちゃん」「タイムボカンシリーズ」など、多くの人気作品の脚本を務められた小山 高生(こやま たかお)さんをお迎えしました。

 数多くの人気アニメを生み出してきたタツノコプロの創始者である吉田 竜夫(よしだ たつお)さん。彼の口癖でもあった「世界の子どもたちに夢を」を軸に、アニメを通じた国際交流、夢と志についてなどお話しいただきました。

講演会のようす 講演会のようす

 

 第2部のコンサートでは、伊丹市立伊丹高等学校吹奏楽部の皆さんによるジャズ演奏、マザーズさくらだいの皆さんによるコーラスとバイオリン演奏を披露いただきました。

 「ジャズ甲子園」とも呼ばれる「ジャパン・スチューデント・ジャズ・フェスティバル」にて、高校生の部で最高位の「神戸市長賞」を2017・2018年と2年連続受賞されたバンドによる迫力ある演奏と、全日本おかあさんコーラス関西支部兵庫大会選考委員特別賞を受賞された、明るくきれいな歌声とバイオリンの音色のコラボを披露いただきました。

市立伊丹高校吹奏楽部によるジャズ演奏 ジャズ演奏

マザーズさくらだいによるコーラスとバイオリン演奏 コーラスのようす

 第1部・第2部を通しての司会には、「第100回全国高等学校野球選手権大会」の開会式で司会を務めた兵庫県立伊丹高等学校放送部の坂本さんにご担当いただき、ハキハキと明るく進行していただきました。

司会者の坂本さん

 

伊丹市国際・平和交流協会について

 国際姉妹・友好都市など、世界のさまざまな地域の人々との交流をはじめとする国際・平和推進事業を展開し、平和な国際社会、多文化共生社会づくりに貢献することを目的として事業を実施しています。

 1984年7月設立の伊丹市国際友好都市協会(2001年5月に伊丹市国際交流協会に名称変更)と1990年12月設立の伊丹市平和都市推進協議会が、2008年4月に一緒になり、いまの伊丹市国際・平和交流協会となりました。

お問い合わせ先
市民自治部共生推進室国際・平和課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。