現在の位置

中国佛山市より、新型コロナウイルス感染拡大防止のために支援物資をいただきました

 

3月23日に、本市の国際友好都市である中国の佛山市から、マスク3万枚と防護服100着の寄贈がありました。

3月上旬に、日本国内の感染拡大と本市内での罹患者の発生を知った佛山市より、本市へ支援の申出をいただき、マスク等の送付をお願いしたものです。

佛山市から送られたマスクを運ぶ様子 

佛山市から送られたマスク等の箱

物資の箱には、「日本頑張れ!伊丹頑張れ!」「友好都市の助け合い」「共にコロナウイルスとたたかおう」と書かれています。

下の写真は、佛山市にある、佛山伊丹友好交流センターから、職員の方が、マスク等を発送してくださる際の写真です。「伊丹がんばれ」のプレートを持っておられます。

佛山市がマスクを送る様子

佛山市より寄贈を受けた物資のうち、マスクについては、3月23日以降、医師会・歯科医師会等を通して、市内医療機関等に配布するとともに、民間の介護・障がい者児の福祉施設・事業所に配布します。

 

また、支援物資とあわせて、佛山市長からのお手紙と、佛山市職員から本市を激励する動画をいただきましたので、ご覧ください。

佛山市長からのメッセージ(中国語原文)(PDF:424.4KB)

佛山市長からのメッセージ(日本語翻訳)(PDF:233.1KB)

 

佛山市とは、1985年に国際友好都市提携を行い、これまで、35年間、市民代表団や学生代表団が行き来するなど、様々な交流を行ってきました。

本市は、2月上旬に、佛山市での罹患者の発生・増加に伴い、佛惨市からの要請を受け、マスク1万枚と、佛山市民への応援メッセージ動画を送っています。

中国での新型コロナウイルス感染拡大に伴う、国際友好都市 佛山市への支援について

中国佛山市より、新型コロナウイルスに関する支援についてお礼のメッセージが届きました

お問い合わせ先
市民自治部共生推進室国際・平和課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所5階)
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3531

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。