現在の位置

佛山市市民代表団が伊丹を訪問されました

佛山市市民代表団が伊丹市を訪問(平成30年7月)

平成30年(2018年)7月12日~13日、伊丹市の国際友好都市である中国広東省佛山市の市民代表団の皆さん26名が、伊丹市を訪れられました。

12日には、浴衣の着付けや茶道など、日本の伝統文化体験のほか、みやのまえ文化の郷を見学されました。

12日の夜には、伊丹シティホテルにて、「国際交流の夕べ 佛山市市民代表団歓迎夕食会」を開催しました。
両市による舞台発表(歌や踊り、書道実演、漢詩の朗読、箏や尺八の演奏)の鑑賞、プレゼント交換、各テーブルでの交流を通して、両市民の皆さんが友好を深められました。

翌13日には、緑ヶ丘公園内にある「鴻臚館(こうろかん)」および「賞月亭(しょうげつてい)」を見学されました。この「賞月亭」と名付けられた亭(ちん)は、平成2年(1990年)に佛山市から伊丹市へ贈られたものです。

茶道体験の様子 茶道体験をした「緑園」の前で集合した様子

 

浴衣着付け体験の様子 浴衣の着付けを体験した佛山市民の皆さんと、着付けにご協力いただいた伊丹市民の皆さん

 

歓迎夕食会で歓談する両市民 歓迎夕食会で歓談する両市民

 

舞台発表(箏と尺八)の様子 舞台発表(漢詩の朗読)の様子

 

 

歓迎夕食会に参加した両市民の記念写真

「中日友好は永遠なれ」という書をいただきました

賞月亭(しょうげつてい)で記念撮影した佛山市市民代表団の皆さん

お問い合わせ先
市民自治部共生推進室国際・平和課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。