現在の位置

平和教材(戦争と平和の問題を考える)

「戦争と平和の問題を考える」教材

おかあさんの木  アニメーション VHS
22分
戦場に7人の息子を送り出した母親の思いと祈り。大川悦生原作をアニメ化。 
つるにのって アニメーション DVD 27分  「とも子」のふしぎな冒険を通して核兵器のおそろしさ、平和の尊さを訴えたアニメ作品。
おこりじぞう アニメーション VHS
28分
原爆で焼け野原になった広島。そこにふしぎな顔のお地蔵さんが立っていた。
ながさきの子うま アニメーション VHS
27分
原爆の犠牲になったのは人間ばかりではありません。長崎の母さん馬と子馬の物語。
戦争と青春 ドラマ VHS
110分
その日、生命も愛も炎の中に・・・。構想20年、あの東京大空襲が現代に蘇る。
夕凪の街、桜の国 ドラマ DVD 118分 舞台は原爆投下から13年後の広島と現代の東京。過去と現在の時代を背景に、二人の女性にスポットを当て、平和の尊さと生きることの喜びを描く。
100ばんめのさる アニメ・ドキュメンタリー DVD 20分 イモを洗って食べる事を覚えるサルの話を通じて、核兵器を地上からなくすにはどうすればいいのかを考える。
葫蘆島大遣返~日本人難民十五万引揚の記録  ドキュメンタリー VHS
96分
第2次世界大戦中、国策のもと旧満州にわたった日本人が戦後引き揚げる際の港となった葫蘆島(コロトウ)。そこには様々な悲劇の物語があった・・・・。
東京大空襲 ドキュメンタリー VHS
50分
アメリカ側の資料を交えて、日本焦土作戦とアメリカの戦略思想を解明。

ほか、102巻のDVD・ビデオ教材があります。

お問い合わせ先
市民自治部共生推進室国際・平和課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。