現在の位置

伊丹市環境マネジメントシステムの環境方針について

環境方針

基本理念

私たちの住む伊丹市は、猪名川、武庫川の両河川に育まれ、平たんな地形と気候温暖な風土に恵まれ、いにしえより交通の要衝として産業が発展し、文化の香るまちとして栄えてきました。これらの繁栄をもたらした伊丹市の環境は、先人から受け継いだ貴重な財産であり、これを将来の世代へ引き継ぐことは、私たちの使命です。

私たちは、一人ひとりが自らの活動が環境に及ぼしている影響の重大さを再認識するとともに市、市民及び事業者が協働して取り組む課題を明確にし、「環境が大切にされ暮らしやすさと調和したまち」の実現をめざします。

          

基本方針

(1)地球温暖化対策、水循環の再形成、環境教育・環境学習を推進することにより地球環境を大切にするまちをめざします。

(2)廃棄物の発生抑制、使用済物品の再使用、再生資源の利用等を徹底することにより、資源循環のまちづくりをめざします。

(3)環境監視体制の充実と発生源対策の推進、市民・事業者等との協働による環境美化の推進を行うことにより生活環境の保全と創造をめざします。

(4)公園とみどりの充実や自然環境との共生を推進し、水とみどりの豊かな自然環境の創出と再生をめざします。

(5)環境に配慮した都市の形成、美しい都市景観の形成、交通ネットワークの充実及び道路の整備に取り組む事により、良質な都市空間の整備をめざします。

(6)これらを実現するために、伊丹市は事務事業等の活動が環境へ及ぼす影響を十分に認識した上で、環境に関する法令その他要求事項を遵守するとともに、環境に関する取り組みを率先して進めます。

(7)基本理念、基本方針及び環境に関する情報等は広く内外に公表し、誰もがその情報を入手できるようにします。

お問い合わせ先
市民自治部環境政策室環境保全課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所5階)
電話番号072-784-8054 ファクス072-780-3531

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。